2026年04月30日

小豆島の子どもたち

260406_城山公園 (22)00.JPG


今月はじめ、桜の写真を撮ろうと
池田港すぐ近くの城山公園へ。

いつもは国民宿舎の方から行くのですが、
前に池田の桟敷の方から歩いて上がる道があると聞いて
気になっていたので、この日は桟敷側からトライしてみることに。


260406_城山公園 (5).JPG


枝や葉っぱが落ちてはいますが、安全に歩けそうな道でよかった、、と
ホッとしながらのぼり始めたところで
地元の小学生3人と遭遇。

春休み中の彼らは同じ小学校の同級生らしく、
1人でカメラを持って歩くワタシに「こんにちは」と挨拶してくれただけでなく
「どこに行くんですか」
「城山公園ですか」
「道、わかりますか」
「案内しましょうか」
と、、サービス精神ありすぎでしょ💦

結局、彼らの後について歩いて行くワタシです👣



260406_城山公園 (27)00.JPG


無事到着〜📷

写真を撮っている間も待っててくれていて、
そのあと一緒に桟敷まで降りていきました。

道中、彼らが入っている野球チームの人数が減ってきているとか、
以前にも観光客を道案内したことがあるとか、
いろんな話をしてくれた彼ら。


「観光の人もいっぱい来るけど、いい人とそうじゃない人がいるよな。
ゴミをそのへんに捨てる人もいて、そういうゴミを俺らが拾ってるんだよ」と。


260406_城山公園 (15).JPG


初対面のワタシを道案内してくれて、たくさんの話をしてくれて、
都会では考えられない距離感にちょっと感動✨した春の思い出です🐱


この東屋から海を見て「うわー、めっちゃキレイ!」
「ここヤバイな!」と素直にはしゃいでいた彼ら。
これからどんな大人になっていくんだろう、
ずっと島のことを忘れないでいてほしいなと
その姿を見て思ったのでした。




posted by しまラジ! at 18:00| 香川 ☔ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月29日

思い出を集めて/卒業遍路のアルバム作り

IMG_6195小.JPG


毎年3月、島の卒業生を集めて開催している卒業遍路👣

進学や就職で島を離れていく子どもたちに
小豆島の歩き遍路を体験してもらって、
自分たちが生まれ育った島にはこんな歴史や文化がある
自分の言葉で話せるようになってほしいと、10年以上続けられています。


IMG_6098小.JPG


今年は安田の馬場を出発してまずは13番栄光寺
それから2時間近く山を登って
小豆島霊場のなかで一番高い場所にある14番清滝山へ、
そこから車道を下って20番佛ヶ滝、18番石門洞
それから内海ダムを経由してあとは下りだけだと思いきや
最後に小さな山を超えて17番一ノ谷庵、16番極楽寺まで歩きました。



IMG_2868.jpeg


そんな一日の行程を振り返りつつ、護摩炊き瞑想体験といったオプションも盛り込んで
道中のきれいな景色や、もちろん参加者のいい笑顔もぜーんぶ詰め込んだアルバムを作って
参加者全員にプレゼントしています🎁

先日、撮影担当スタッフが集まって写真の選定会を行いました📷

各自でそれなりに選別してから持ち寄ったものの、合計600枚以上❗
そのなかからアルバムにして印刷する数十枚を選ぶのはなかなかしんどい作業💦
同じシーンをそれぞれがいろんな角度で撮っていたりするので、
どれがいちばんいいか見比べて残す写真を決めていきます。


240415_卒業遍路編集 (15)00.JPG
過去の卒業遍路のアルバム


3時間に及ぶ選定作業が終わり、あとのレイアウトや印刷の手配は
卒業遍路主催者の慈空さんにおまかせ。
GW明けには完成する予定です。


このアルバムを見るたびに、島で過ごした思い出や友だちの顔、
小豆島の自然やたくさんの島の文化を思い出してもらえたら嬉しいです💕



posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

小豆島の海を満喫/ふるさと村のアクティビティ

IMG_1461yoko.jpeg


今日の「瀬戸内しまラジ!」放送では
小豆島ふるさと村の佐倉亮さんにご出演いただき
ふるさと村のマリンアクティビティについてご紹介いただいています。


「小豆島ふるさと村の海では、シーカヤックSUP(サップ)を楽しむことができます。
シーカヤックはカヌーの一種で、座って乗るので安定性がよく
大人から子どもまで楽しめると思います。
SUPは、元はサーフィンのボードで、ハワイ発祥のスポーツ。
サーフボードの上に立って乗って、パドルで漕いで進みます」


230604_BG海ごみ (21)00.JPG


ふるさと村のSUPボードは大きめのサイズだそうで、
子どもと一緒にお父さんやお母さんが乗ったり、
大人2人で乗ったりすることもできるそうです。
団体で予約した場合、10人ほどが一緒に乗れるビッグSUPを用意してくれることもあるそうですよ。


「池田湾は小豆島のなかでも穏やかな海域で、初心者もトライしやすいと思います。
事前に申し込みをしていただいて、当日ふるさと村に来られたら
まずはインストラクターによるレクチャーを15分から20分ほど聞いてもらいます。
それから海に出て約1時間。
SUPは、最初は座って漕いで、慣れてきたら膝立ち、最後は立って漕ぐのが目標。
でもそれぞれのペースに合わせて無理なく楽しんでもらえたら。
インストラクターの判断で、余裕がありそうだったら
沖合の無人島まで行って戻ってきます」


230604_BG海ごみ (8)00.JPG



子どもは3歳から申込OK。
幼児用のライフジャケットもあるので、大人と一緒に乗って楽しめます。
1人乗りは小学5年生からです。

サンセットカヤック、サンセットSUPも人気です。
池田湾の夕日は日本の夕日100選にも選ばれていて、
その夕日をSUPやカヤックに乗って見に行きます」

ふるさと村ではサンダルの貸出もあるので、
当日は濡れてもいい服で現地へ行けばOK。
濡れたときのために着替えを用意しておいてくださいね。

[¥]
シーカヤック→大人5,500円、子ども4,400円
SUP→一律6,600円
カヤック、SUPボード、ライフジャケットなどの貸出料金も含む

詳しい内容や申し込み方法は小豆島ふるさと村のHPをご確認ください。



--------------------------------------
FM香川「瀬戸内しまラジ!」
毎週火曜 朝8時25分頃〜 放送中🎧
--------------------------------------

posted by しまラジ! at 09:00| 香川 | TrackBack(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

今週の〇〇の日/4月29日は畳の日

毎日が記念日〜✨
日本には、たくさんの〇〇の日がありますよね。
そんな知られざる記念日とあわせて
関連のある小豆島の話題をご紹介していきます〜🐱


4月29日は畳の日
現在は「昭和の日」という祝日になっている4月29日ですが、元々は「天皇誕生日」。
それが、元号が平成に変わった1989年から今の「昭和の日」になる2007年までの間は
「みどりの日」と呼ばれていました。
この祝日「みどりの日」が、畳の原料であるイグサの緑色を連想させるということから
全国畳産業振興会によって「畳の日」が制定されました。
ちなみに、「畳の日」は9月24日と4月29日の年2回あるみたいです。



IMG_9504.JPG


昔から日本人の生活を支えてきた畳ですが、
もう最近の新築のおうちやマンションではほとんど見かけなくなってしまいましたね。

ワタシはよく歩き遍路でお寺に行きますが
お寺にあがらせてもらうと広いお堂が一面畳敷きになっていて圧巻✨という場所もよくあります。
足元も板の間のようなひんやりとした感じがなく
感触もやわらかくて心地いいんです。


260325_itoma (28)00.JPG


小豆島には、そんな畳の心地よさを感じられる古民家のお宿がたくさんありますよ。
こちらは草壁港近くにある「itoma(いとま)」の、共用リビング。
2間続きの和室にソファやダイニングテーブルが置かれていて
和室で現代のライフスタイルに合わせた暮らしができるようになっています。


240625_西の家 (27)00.JPG


こちらはオリーブビーチのすぐそば、「西の家」の室内。
お庭から差し込む光が畳になんともいえない印影を付けていますよね〜✨
これは洋間では出せない情緒です💕



251002_お屋敷ステイ幸 (15)00.JPG


醤の郷(ひしおのさと)として知られる苗羽(のうま)地区にあるのは
広いお屋敷でぜいたくな時間を楽しめる「お屋敷ステイ幸(こう)」。
こちらの畳はリノベーションにともなって
縁(ヘリ)のないタイプのものに入れ替えられていました。
見た目がスッキリするので洋風のインテリアとも合わせやすい畳です。



231121_ゆる里 (9)00.JPG

畳はもちろん調度品やインテリアも日本の古いものでそろえられた「ゆる里 道のおく」も素敵です✨


普段の暮らしで畳に接する機会が少ない人も、
小豆島での古民家ステイで思い切り畳の上でゴロゴロして癒されてください🏠





posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☔ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

次回は8月/ドットミルデ@藤田別荘

260418_ドットミルデ (1)00.JPG


昨秋の第1回に続き、今年1月にも開催されたイベント、
ドットミルデ別荘
〜しまと手マルシェ〜
先週の土日に開催されたvol.3に、やっと行けました✌


場所は、タケサン記念館一徳庵とベイリゾートホテルの中間くらい。
県道沿いでよく通る場所ですが、
こんなところがあるなんて気付かなかった〜🚙


イベントのタイトルは
せとうちのしまDOT ART(ドットアート)さんと
mildepapilio(ミルデパピリオ)さんの2人が主催するから、「ドットミルデ」🎪

2人を中心に、島でものづくりをする作家さんを集めたマルシェです。


260418_ドットミルデ (3)00.JPG


そしてなんといってもロケーションが
最✨高✨

普段は宿泊施設として利用されている「藤田別荘」という場所で、
海に面した広い窓とBBQもできるウッドデッキがあり、
寝室からもリビングからも穏やかな内海湾を眺めることができます。



▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

第5回「豆まめ市場」は5月開催!

240323_豆まめ市場 (1)00.JPG
過去の開催時の様子


これまで3月後半の土日に安田の馬場で開催されてきた
クラフト市場「豆まめ市場」

なぜか毎年開催日が曇りか雨で、スッキリ晴れる日がほとんどないこのイベント。
馬場は雨が降ると足元もびちゃびちゃになりますが
それでも毎年多くのお客さんが楽しみに訪れています。

が、さすがに!
今年は5月に開催日を変更するということで、
市場長の横山さんに話を聞いてきました。



240323_豆まめ市場 (7)00.JPG


「なんで3月から5月にするかって?
3月は雨が多いから(笑)☔あと寒い。⛄
っていうのもあるし、あとは5月って全国でいろんなクラフト関係のイベントが開催されていて、
人気の作家さんを小豆島に呼ぶのが難しかったんよね、最初は。
開催初年度からしばらくは、新参者だからちょっと遠慮して
イベントが少ない時期=作家さんも時間に余裕がある時期ということで、
3月に開催していたんだけど、
でもまあ、今回で5回目だし、そろそろ5月開催にしてもいいんじゃないかと」


豆まめ市場には島内外のクラフト作家さんが出店していますが
そのほとんどは島外から来ています。
今年の予定でいうと、クラフト30店舗のうち9割くらいは島外の作家さん
四国、関西はもちろん、遠いところでは千葉県から来られる方もいるそうです。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月24日

土日の小豆島(4/25、26)

76B67E60-AE5B-4B9A-AA55-C3DCC6D6B936.JPG


もうすぐGW。
暑くもなく寒くもなく、気候も過ごしやすい季節になりました。


今週末、ぜひ足を運んでほしいのが
福田にある瀬戸内アジアギャラリー
今年は瀬戸芸イヤーではありませんが、連休や週末を中心にオープンします🎨
しかも新作アートや滞在制作も!!

明日、25日(土)9時からはオープニングセレモニー&作品解説付きの内覧ツアーもあるので
アート好きはぜひチェックしてくださいね〜✨
入館料は500円、島民は無料。
詳しくは昨日のブログをご覧ください。




260406_映画村 (13)00.JPG


二十四の瞳映画村では、菜の花の見頃は過ぎましたが
こいのぼりは5月の子どもの日まで掲揚しています。

また、この土日は木造校舎で
観光ボランティアガイドさんによる「二十四の瞳」の紙芝居が上演されます。
時間は@10時〜 A10時30分〜 B11時〜の3回。
映画村に来た人は自由に見ることができますよ〜🎠


260406_映画村 (41)00.JPG


映画村の敷地内にあるギャラリーKUORgOでは、明日から新しい企画展がスタートします。

"映画村の猫村長" 池上夏生ポストカード原画展
4月25日(土)〜6月28日(日)

映画村の看板猫「猫村長」や、映画村の風景を描いた
ポストカードの原画展です。
ほのぼのとしたやさしい絵に癒されてください🎨


220423_寒霞渓 (46).JPG


寒霞渓では4月末〜5月初の短い期間だけ見ることができる
ショウドシマレンギョウの花が咲いています。

寒霞渓の固有種のこの花は、山頂駅から尾根沿いに
瀬戸芸作品の「空の玉/寒霞渓」に向かって歩いて行く途中の道にも咲いています。
ですが、固有種なのでエリア外への持ち出しはNG🐱
その場で見て、写真を撮って楽しんでくださいね。


先週からオープンしている、オリーブビーチ「AO」さんのスパイスカレーや
安田のコモノヤさんの隣の居酒屋「ふたり屋」さんも
チェックしてみてくださいね〜🎵



posted by しまラジ! at 08:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする