2026年04月02日

海のカケラを身にまとう/シーグラスのアクセサリー

260314_mildepapilio (13)00.JPG


最近、島内でのマルシェなどでもよく見かけるブランド、
mildepapilio(ミルデパピリオ)

砂浜に流れ着いたシーグラスや陶器のカケラを素材として
アクセサリーや小さな雑貨を制作しています。


260314_mildepapilio (33)00.JPG


作家さんの名前は、小畑香織さん。
実は彼女、京都出身ながら
小豆島で行われたマルシェに参加したことをきっかけに小豆島にハマり、
現在は京都と小豆島の二拠点生活を送っています。

そんな小畑さんに、気になることをイロイロ聞いてみましたよー


−まず、ブランド名「mildepapilio(ミルデパピリオ)」の意味は?
エスペラント語を元にした造語で、「ミル」が数字の千、「パピリオ」が蝶で、たくさんの蝶が花畑を舞っているイメージでつけました。2018年からこの名前を使っているんですが、当時はまだシーグラスをメインにしていなくて、羊毛のアクセサリーなどを作っていました。


−はじめて小豆島に来たのは?
2019年3月に開催された豆まめ市場です。大阪でハンドメイドのマルシェに出店していたときに豆まめ市場の主催の方に声をかけていただいて、小豆島には行ったことがなかったのでおもしろそうだなと思って参加しました。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☔ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月01日

アート&グルメな春休み

76B67E60-AE5B-4B9A-AA55-C3DCC6D6B936.JPG


早いもので今日からもう4月。
就職や異動などで今日から新しい環境での生活がスタートする人もいるのではないでしょうか。

一方で、子どもたちや大学生はまだ春休み
ちょうど桜も咲き始め、小豆島にはたくさんの観光客が訪れています。



260320_草壁醤油蔵ギャラリー (64)00.JPG


写真は、3月20日にグランドオープンした草壁醤油蔵ギャラリー
オープニングイベントとして行われた
ピアノとバレエのパフォーマンスの様子。

世界で活躍するバレエダンサーの針山愛美さんと
ピアノをはじめさまざまな楽器を使って即興で表現するSARAさん。
会場全体が神秘的な空気に包まれました。



▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月31日

4月4日・5日はさかてらす1周年イベント

250404_さかてらす (10)00.JPG


来月で坂手の新ポートターミナル、通称さかてらすがオープンして1年になります🚢

今日の「瀬戸内しまラジ!」放送では
小豆島坂手ポートターミナル振興協議会の宮永琢生さん村上扶希さんにご出演いただき、
今週土日に開催されるさかてらす1周年記念のイベントについてお話しいただいています。


260325_さかてらす (14)00.JPG


「さかてらすは2025年4月に共用開始となってもうすぐ1年を迎えます。
フェリーを利用する観光客の方だけでなく、1階にはおみやげショップやカフェも併設していて
カフェは地元の方もよくご利用いただいています」


カフェにはエスプレッソマシンでいれるコーヒーのほか
オリジナルのマフィンやスコーン、島内で作られたスイーツなどが並び、
これを目当てに立ち寄るお客さんも多いそうです。


260305_さかてらす (1)00.JPG


「2階は移住体験施設となっていて、移住を検討している方がここに数日滞在して
島の暮らしを体験できるようになっています。
そして3階がフェリーの乗船口、4階の屋上にはヤノベケンジさんの作品「Ship’s cat」が設置されています」


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 ☁ | TrackBack(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月30日

ハンドメイドマルシェ&ワークショップ/小豆島オリーブ公園

230512_オリーブ公園 (6)00 - コピー.JPG


昨年4月に移転リニューアルした
道の駅小豆島オリーブ公園の売店。

元々売店があった場所は、棚なども撤去されて
仕切りのない広いスペースになっています。


260320_オリーブ公園 (39)00.JPG


ここは今後、島内のハンドメイド作家さんたちによる
物販&ワークショップの場として活用していく予定。
観光客のみなさんにも島のハンドメイド作品に触れ、体験してもらえるようになります。


先週の3連休には、試験的にその第1回が開催され、
3人の作家さんたちによるマルシェとワークショップが行われました。



260320_オリーブ公園 (29)00.JPG


かわいい張り子の招き猫やお面が縁日のように並ぶ、シマハリコさんのブース。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月29日

みんなで息を合わせて/カッターボートの魅力

260314_東京海洋大カッター部 (9)00.JPG


今月中旬、小豆島ふるさと村の海で
東京海洋大学女子カッター部の合宿が行われていたので
見に行ってきました。


260314_東京海洋大カッター部 (73)00.JPG

彼女たちが小豆島の海でカッターを漕ぐのは2回目。
昨年9月に行われたマリンスポーツフェスティバルを
偶然SNSで目にして参加したのが最初でした。
「普段は東京の運河で練習していて、基本まっすぐしか漕げないので、
こんな広くて穏やかな海で練習できてうれしいです」と部員のみなさん。


260314_東京海洋大カッター部 (29)00.JPG


カッターを漕ぐところを見せてもらいました。
彼女たちがこの時乗っていたのは6人で漕ぐ6m艇ですが、
普段大学で使っているのは12人で漕ぐ9m艇。

カッターボートの競技では男子が9m艇、女子が6m艇で競うことが多いとのことで、
6m艇で練習できる機会も貴重なんだそう。



▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月28日

小豆島の春と美味美食を堪能/第4回オンガスin小豆島

260314_ONSENガストロノミー (7)00.JPG


紹介が遅くなりましたが、先週の3連休の初日に開催された
第4回ONSENガストロノミーウォーキングin小豆島の様子をお知らせします。


260314_ONSENガストロノミー (3)00.JPG


気持ちよく晴れた開催当日。
少し冷たい風が吹いていましたが、歩いていれば気にならない程度。
予定通り9時45分から順次スタートしていきました。


260314_ONSENガストロノミー (12)00.JPG


第1ガストロノミーポイントは、出発地点でもあるオリーブ公園。
ここでは小豆島の郷土料理「かきまぜ」を提供。
オリーブ豚と根菜の旨み、やさしい醤油の風味がペコペコのお腹にしみわたります。


260314_ONSENガストロノミー (10)00.JPG


ビールやオリーブサイダーで水分補給して出発👟👟



▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 07:00| 香川 | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月27日

土日の小豆島(3/28、29)

260325_城山公園 (2)00.jpeg

写真は一昨日、冷たい雨が降るなか訪れた城山公園
まだソメイヨシノは開花していませんでしたが、白いスモモの花がとてもきれいでした。


260325_城山公園 (1)00.jpeg


ソメイヨシノのつぼみももう開花間近。
この土日は晴れて気温も上がりそうなので、一気に開花するかもしれませんね。


230325_新酒祭り (1)00.JPG


明日は小豆島酒造の新酒祭🎪
たくさんの飲食ブースが出店するほか、
酒粕つめ放題、酒米のポン菓子、酒蔵見学ツアーなど人気企画盛りだくさん。

おいしいお酒やおつまみ、スイーツとともに
小豆島の春をお楽しみください〜✨

240427_MOCAOLIVE (22)00.JPG


小豆島アートプロジェクトでは、
延べ来場者数10万人への感謝を込めたイベントを3月20日から開催中。
西村にあるMOCA OLIVEに併設されたKOHIRAスムージー
馬木のKOHIRAカフェでは
今日から29日までの3日間限定で、小豆島の素麺を使ったメニューを提供します。


カップに入った状態でテイクアウトできるので、
周辺のオリーブ畑を散策しながら、
また、少し歩いてヒルトップテラスで景色を眺めながら食べるのもおすすめです。


240108_ふるさと村いちご狩り (11)00.JPG


ふるさと村のいちご狩りもまだまだ続いていますよー🎵

いちご園ではさぬきひめ、よつぼし、紅ほっぺ、空音の4種類のいちごを栽培しています。
完熟したいちごをもぎたてのフレッシュな状態で味わうとまた格別。

天気がいい日はハウス内は暑いくらいになると思うので
上着を脱いで調整できるようにしてお出かけくださいねー♨


240402_映画村 (33)00.JPG


二十四の映画村の菜の花も少しずつ咲き始めているとのこと。
この暖かい土日で一気に咲きそうです。
(写真は過去の満開の様子)

昭和レトロな建物に映える鮮やかな菜の花を眺めつつ、
旧暦のひなまつりまで展示している雛飾り
ギャラリーKUROgOで開催中の妖怪画展もぜひ見ていってくださいね🐱




posted by しまラジ! at 11:00| 香川 | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする