今週入学式を迎えたみなさん、おめでとうございます。
新しい環境で、ドキドキとワクワクの日々のスタートですね💓
新しい環境で、ドキドキとワクワクの日々のスタートですね💓
こうして新しい門出を迎える直前の先月に
小豆島で実施された卒業遍路の様子について、今日と明日はお伝えします。
卒業遍路は、毎年3月に小豆島で行われている歩き遍路行事。
その年に小学校、中学校、高校、大学などを卒業する学生を対象に参加を募って開催されています。
その年に小学校、中学校、高校、大学などを卒業する学生を対象に参加を募って開催されています。
歩くコースは毎年違っていて、だいたい5、6ヵ寺〜多いコースだと10ヵ寺をまわることも。
今年は安田を出発して小豆島霊場最高地点にある清滝山へ上がり、
石門洞を経て極楽寺までの6ヵ寺にお参りしました。
スタートは安田の馬場。
ここでお遍路に必要な装備品などの説明を受け、
先達をはじめ同行するメンバーの簡単な紹介をしてからスタートします。
ここでお遍路に必要な装備品などの説明を受け、
先達をはじめ同行するメンバーの簡単な紹介をしてからスタートします。
今年は実施時期が例年と違ったせいもあってか参加人数が少なく、
小学生8人、中学生5人の計13人が参加しました。
先達は33番長勝寺の山岸隆信さん。
列になって歩いて最初のお寺を目指します。
列になって歩いて最初のお寺を目指します。
最初は13番栄光寺。
一人ひとりに教本が配られて、
お勤めの作法について山岸さんが説明してくれます。
一人ひとりに教本が配られて、
お勤めの作法について山岸さんが説明してくれます。
とはいえ、最初は説明だけ聞いてもわけがわからないですよね。
「とりあえず、やってみよう」で、なんとなくこういうものかというのがわかると思います。
栄光寺を出て、ヤマロク醤油の方へ。
ここの石垣も風情があっていいですよね〜👟👟
ここの石垣も風情があっていいですよね〜👟👟
ヤマロク醤油で、早速おせんべいのお接待をいただきました✨
四国遍路にもあるお接待文化は、もちろん小豆島遍路にもあります。
ありがたく頂戴して、でもまだ歩き始めたばかりなので、
もう少し先で休憩するときにいただくことに。
四国遍路にもあるお接待文化は、もちろん小豆島遍路にもあります。
ありがたく頂戴して、でもまだ歩き始めたばかりなので、
もう少し先で休憩するときにいただくことに。
ヤマロク醤油から粟地ダムへと上がっていきます。
桜にはまだ早かったですねー🐱
桜にはまだ早かったですねー🐱
ここからはずーっと、ずうーっと、ゆるやかな上り坂。
道幅も広くて舗装されていて歩きやすいんですが、
延々と続く上り坂はやっぱりキツイ。
だんだん山の中に入ってきました。
それでもまだ道は歩きやすいですね。
それでもまだ道は歩きやすいですね。
前日は雨、当日も歩き始めは少し霧雨のような感じでしたが
このころには雨の心配をすることはなく
ただただ自分の体力との勝負に。
だんだん道が歩きにくくなってきます。
舗装はされていても穴だらけだったり、草むらになっていたり。
舗装はされていても穴だらけだったり、草むらになっていたり。
その草むらをかきわけて参加者の列を追い越していくのが
ドローン撮影で有名な坪佐さん。
山の中ではドローンの出番はありませんが、全行程を一緒に歩きながら動画を撮影しています。
ドローン撮影で有名な坪佐さん。
山の中ではドローンの出番はありませんが、全行程を一緒に歩きながら動画を撮影しています。
そのほかにも、写真撮影スタッフがワタシを含め2人、山歩きや歩き遍路に詳しいスタッフがこの日は4人。
危険な場所では声をかけたり体調が悪そうな子はいないか見守ったり
ときには一緒におしゃべりしながら一緒に歩いてサポートします。
歩いているメンバーとは別に車で伴走しているスタッフもいて、
もし途中でケガをしたり体調が悪くなった場合には車で離脱できる態勢もとっています。
それから、先達はもちろん行列のしんがりも霊場寺院のお坊さんが務めていて、
今年は栄光寺の池田宗潤さんが歩いてくださいました。
ほかにも、いくつかのお寺にはお昼を食べたりアンケートを書いたりする場所を提供してもらったり、
地元の方たちにお接待をしてもらったりと
たくさんの人のサポートと協力でこの卒業遍路は11年間続けられています。
今年は栄光寺の池田宗潤さんが歩いてくださいました。
ほかにも、いくつかのお寺にはお昼を食べたりアンケートを書いたりする場所を提供してもらったり、
地元の方たちにお接待をしてもらったりと
たくさんの人のサポートと協力でこの卒業遍路は11年間続けられています。
だいぶ上の方まで上がってきました。
清滝山まであと少し!
清滝山まであと少し!
ほぼ海抜ゼロメートルから約500mの垂直移動。
最後の方は坂も急になって、かなり体力を消耗します。
途中休憩のときには、ヤマロクのおせんべいや持ってきた飴を食べて体力回復✌
ラストスパートは細い階段状の道💦💦
到着〜✨
正確には、まだお寺には着いていませんが、一旦山を上り切ったところで休憩。
下の方には安田から苗羽あたりのまちが見えますね〜
正確には、まだお寺には着いていませんが、一旦山を上り切ったところで休憩。
下の方には安田から苗羽あたりのまちが見えますね〜
栄光寺を出てから1時間半もかからずにここまで来れるとは、
やっぱり小中学生は体力がありますね💦
さて、14番清滝山に到着。
まずは本堂でお勤め。
まずは本堂でお勤め。
お勤めの後、本堂の横にある護摩堂で護摩炊きをしてもらいました。
清滝山は、自然の洞窟を利用してお堂が建てられているのが山岳霊場らしい特徴。
とくに護摩堂は、秋の紅葉が見事なことでも知られています。
護摩炊きでは般若心経を3遍唱えるので、子どもたちもだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。
さあ、ここからは車道を下って佛ヶ滝を目指します。
さあ、ここからは車道を下って佛ヶ滝を目指します。
カーブが多く視界が悪い道なので、車道にはみ出さないよう1列で。気を付けて。
40分ほどで20番佛ヶ滝に到着。
こちらはお坊さんが常にはいらっしゃらないお寺で、
21番清見寺さんがお守りされています。
ドーナツ状の独特な形のお堂は、普段は柵が施錠されていて入れないんですが
この日は開けてもらいました。
なかなか入れない、レアな本堂です。
こちらはお坊さんが常にはいらっしゃらないお寺で、
21番清見寺さんがお守りされています。
ドーナツ状の独特な形のお堂は、普段は柵が施錠されていて入れないんですが
この日は開けてもらいました。
なかなか入れない、レアな本堂です。
お勤めが終わったら、境内でお弁当タイム〜🍴🍴
クッキングマーカスさんのお弁当
唐揚げにエビのフリット、オムレツにハンバーグと
おかずもりだくさんで作ってくれました💕
クッキングマーカスさんのお弁当
唐揚げにエビのフリット、オムレツにハンバーグと
おかずもりだくさんで作ってくれました💕
さあ、お腹がいっぱいになって、ちょっとひと息ついたら
次は18番石門洞を目指して出発。
次は18番石門洞を目指して出発。
後半は、また明日のブログでお知らせします。



