先週末は小豆島の各地域でとんどが行われマシタ。
早朝から夜にかけて地域ごとにお正月飾りを燃やして
無病息災を願う昔からの日本の風景。
賑やかだったのは二十四の瞳映画村。
明日までゲキ×シネタイムも楽しめマスよー。
田浦自治会、映画村スタッフに近隣の皆さんが集まり
約200名の見守る中、小豆島霊場会の山伏さんらが触れ込み
映画村内を練り歩きマシタ。
田浦自治会の森会長からは
「新春恒例のとんどは自治会、映画村、観光のお客さん
待ちに待った行事です。」と挨拶がありマシタ。
また二十四の瞳映画村の有本専務理事は
「橋口監督は自分達の力ではどうしようもない災害や戦争が
ありますが相手を思い遣る気持ちが二十四の瞳には込められている
と言っています。今年は映画公開65年、瀬戸内国際芸術祭も
あります。その年に暖かな日のなか皆さんと祈願出来るのを
嬉しく思います。」とお話しされマシタ。
山伏さんらの願文、法弓、法剣作法が行われ
法斧作法ののち結界が切られると、火がつけられマス。
人気の二十四の瞳映画村、今年もぜひお出かけクダサイねー。
さて法弓作法で放たれた矢を受け取ったのは坂手から来られた皆さん。
今年も元気でお過ごしになれマスように。
<関連記事>
小豆島霊場第6番 田の浦庵へ
小豆島八十八ヶ所ふれあい大巡行のお知らせ
かまとこで暖まろう(オリーヴァー)
オリーブ牛を食べに行こう〜さくらヰ
2015田浦のとんど(オリーヴァー)
安田のとんど(オリーヴァー)
福田のとんどに行ってみた!
とんどの風景〜shoudoshima_Photo



