2014年01月29日

ソメイヨシノを待ちながら(オリーヴァー)

P1013449.jpg

       ほら〜!桜ぁ〜。

P1013447.jpg

こちらは国民宿舎小豆島から横道に少し入ったところで発見。

寒桜デス。まだ花のついていない木もありマシタが

この木は満開デスよー。きでー!!

P1013446.jpg

「だいたいいつも2月頃から、咲いているかな?たぶん。」

と言うちょっと怪しい情報を頼りに来てミマシタが大満足!

P1013445.jpg

まさかこの季節にお花見ができるとは・・・

一般的には寒桜の見ごろは2月中旬頃だそうデスよ。

とせっかくなので細い道を進みマス。

P1013443.jpg

細いとは言っても車2台どうにかすれ違えるので

普通車でも大丈夫デスよー。

暖かくなると豆モビが大人気になりそうデスねえ。

P1013442.jpg

あまりに濃いピンク色の花と木の形から

遠くから見ると梅か?と思ったら

こちらも桜・・・舘山寺桜

P1013441.jpg

昨年、日本映画の巨匠「木下恵介生誕100周年」を記念して

映画二十四の瞳(1954年)のロケ地である城山で記念式典と

木下恵介監督の故郷である静岡県浜松市から贈られた桜デス。

P1013440.jpg

舘山寺桜は浜松市舘山にあるフラワーパークのオリジナル品種だそうで

見頃は3月中旬頃までだそうデスので

ソメイヨシノが満開を迎えるまでの間、楽しんでクダサイ。

P1013433.jpg

この先はまだ蕾の固いソメイヨシノの林。

もう少し時期を待たなければなりマセンねー。

P1013424.jpg

桜に混じってひっそり、でもたわわに実った柑橘の木を発見。

       柑橘の黄色と瀬戸内海。

        やっぱ、いいわー!!
P1013432.jpg

瀬戸内海国立公園指定80周年の今年、

たくさんの人にきれいな瀬戸内の風景を届けたいなーと思って

お腹をぐーと鳴らすふくろうデシタ。


<関連記事>

桜と電車ごっこ(ニーナ)

木下惠介監督生誕100年「城山桜公園記念植樹」(ニーナ)


P1013430.jpg
posted by しまラジ! at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック