2013年07月26日

残念石が帰ってくるぞー!!(ニーナ)

江戸時代に大阪城築城の為に瀬戸内の島々から多くの石が切り出されました。

運搬途中に海に落ちたり、運び出されことなく島に残されてしまった石の事を
小豆島では「残念石」と呼んでいます。

070.jpg

残念石の中には大阪まで行ったのに、使われず放置されたものもあります。

DSC_0006.jpg

「大坂城に置かれたままの残念石を故郷の小豆島に戻してあげよう」

と、大坂築城残石里がえりフェスティバルが開催されることになりました。

フェスティバル実行委員長の藤井昇さんにお聞きしてきました。
           こちらをクリック♪


posted by しまラジ! at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック