ひしおの郷・散策路の花畑に行ってきました
「小豆島の風」のみなさんが管理し春夏秋と満開のお花を咲かせています。
今、花畑にコスモスがきれいに花を咲かせていて
今回でコスモスは3回目になるそうです
入ってすぐには
吊るし栽培されているカボチャ
プチトマトに似ている花茄子
変わった野菜も見ることができて楽しいです
花畑の真ん中に「鬼」
近づくと・・・
「親切な青鬼くん」お鼻が花茄子になっていました(笑)
そしてゆっくり観覧できるように休憩場所もあります。
可愛い作品が並べられていて、お醤油が作られていた樽の中でも休憩できます。
午後からは地区の皆さんがお茶会をしてくださいました。
お煎茶とお茶菓子が用意されていて、一番簡単な作法で、お盆点前で行われます。
煎茶は5人で一組というのが基本ですが、知らない人同士でも大丈夫です。
簡単な作法・・・
1)お茶菓子は1番の人から順にとっていきます。
2)お茶を入れてもらうと、三口で飲みます。
※飲むときには茶卓は手に持ち膝の上にのせておきます。
3)一煎目は、香りを楽しみながら頂きます。
・・・お茶菓子を頂き
4)二煎目は、味わいながら頂きます。
5)終わると湯呑みを茶卓に伏せてお返しします。
コスモス畑で、ゆっくりお茶や会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
春は菜の花畑に!夏はひまわり畑に変わります。
季節のお花を楽しんでください



