2017年08月30日

新しい歴史を掘り起こす〜小豆島町古文書整理

「捨てられがちなぺらの紙、手紙などのほうが大事な情報があるんです。」

古文書の調査をしていますよ、と小豆島町社会教育課の真砂さんに
教えて貰い、見学させていただいたのは・・・

IMG_6881.JPG

平成25年から小豆島町では島の歴史、文化を活かした魅力発信のため
古文書等調査委員会を立ち上げ、5か年計画で町内の旧村々の庄屋さん宅から
資料古文書を集めデータベースの作成を行ってイマス。

IMG_6882.JPG

この夏の終わりにも
メインとなる徳島文理大学と愛媛大学から教授と学生が
西村公民館を訪れ、作業を続けてイマシタ。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

オリーブのちから。〜美容オイル

急に朝夕、過ごしやすくなって秋が近づいておりマスね。

IMG_6807.JPG

こんな時ふと気になるのが目いっぱい遊んだ夏の日。
思い出はいつまでもきれいデスが・・・お肌がすっかり疲れてマセンか?

IMG_6811.JPG

疲れ切っているふくろうは『HELP!』とばかりに
井上誠耕園らしく園1F
mothers shopの阿部育子店長をお尋ねシマシタ!

いやあーもう、まじHELPデス。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○お土産・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

小豆島Short Short(キャンドルナイトin小豆島)

県内の楽しいイベントやトピックスを日替わりでお送りするミニコーナー、
月曜日は、小豆島Short Short・・・を放送してイマス。


12007139_529592763858891_1432585321_n.jpg

今年で12回目のキャンドルナイトが小豆島で今年も開催されマス。

毎回、小豆島のいろんな場所で開催するキャンドルナイトin小豆島。
今回は旧小豆島高校跡地を舞台に行われマス。

IMG_6408.JPG

島内の多くの方が卒業した高校で世代を超えて、元の学び舎で
温故知新、過去と未来をテーマにキャンドルに火を灯すキャンドルナイト。

企画委員会でお話を伺ってミマシタ。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

みなさんこんにちは!!豆P1年の裕也です。

僕は途中から豆Pに参加したので今日が初めての活動でした。
分からないことだらけですが精一杯頑張りたいと思います。

21151163_1724025474559616_313404697_n.jpg

今日は風が吹いていて涼しいかなと思ったのですが
とてもいい天気で汗が出るほど暑かったです。

21124132_1724025521226278_1550188709_n.jpg

瀬戸の浜のビーチに向かうと、
とても透き通った海が目に入り波の音が美しかったです。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 18:25| 香川 ☁| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shima fes SETOUCHI2017今日まで!

ゆるやかに和やかに多くの人が楽しんだ1日目の
shima fes SETOUCHI2017.

IMG_6838.JPG

もちろんオープニングを飾ったのは小豆島町の塩田幸雄町長。
なんと、今年はデュエット曲まで披露してくれマシタよ。

IMG_6850.JPG

昨日フクロウと一緒に楽しんだのは
エフエム香川のパーソナリティ「おかぴ」さん。

「カレーの島に行きたい」「まめまめびーるも気になる」
・・・音楽も聴きながらでいいデスか?

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☔| Comment(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

みなさん、こんにちは!豆P1年のせりかです!

私は1年生でまだまだ学ぶことばかりです。
先輩の背中を見て頑張っていきたいと思います!

IMG_0769.JPG

最近は蒸し暑い日が続いていましたが、
今日は涼しくてとても活動がしやすかったです。

夏の終わりが近づいているのを感じました。

IMG_0770.JPG

今日は、2年生のかやさんえりさんと私の3人で活動をしました!

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 18:54| 香川 ☔| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の小豆島8/26・27

IMG_5614.JPG

さていよいよ島フェスSETOUCHI2017!

2017年8月26日㈯27日㈰ OPEN 10:00 / START 10:30
今年もゆるやか〜に盛り上がってまいりましょう。

当日1日券\6400(島民は半額)

IMG_6557.JPG

海のそばでは音楽を。
中山の里山では自然と一体のアートを。

気温21〜23度(エアコンの設定温度じゃないデスよー)の寒霞渓
ではフォトジェニックなお楽しみもモリモリ・・・

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☀| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする