2017年10月11日

中山農村歌舞伎保存会2017

IMG_7872.JPG

中山春日神社奉納歌舞伎、楽しかったデスね。
プロも顔負けな演技の役者さん達を支えるのは裏方さん達。

見えない場所で頑張る皆さんをご紹介したく奈落へお邪魔シマシタ。

IMG_7760.JPG

舞台が始まる前の中山農村歌舞伎の裏!

舞台よりも熱気がむんむんしておりマシタよー。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☀| Comment(0) | ○歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

新漬けオリーブ、全国的に解禁デス〜井上誠耕園田町店

IMG_7754.JPG

小豆島では今年、3連休に多くの方に喜んで貰おうと
例年10月10日の新漬け解禁日が早まっておりマシタ。

小豆島に行かなきゃ買えないじゃない!って方、お待たせシマシタ。

本日10月10日、小豆島オリーブの新漬けが解禁デス。


IMG_7755.JPG

早速、高松商店街にある井上誠耕園にお邪魔しておりマスよー。
お話をしてくれたのは井上誠耕園田町店、古川店長さん。

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○お土産・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

小豆島Short Short(農村歌舞伎)

県内の楽しいイベントやトピックスを日替わりでお送りするミニコーナー、
月曜日は、小豆島Short Short・・・を放送してイマス


IMG_7798.JPG

小豆島では昨夜、千枚田で有名な中山で春日神社奉納歌舞伎舞台が行われマシタ。
国指定有形民俗文化財の舞台前の桟敷には今年も多くの人が訪れ
地元の方と一緒に子供芸や忠臣蔵、世話物を楽しみマシタよー。

IMG_7861.JPG

ふくろうも桟敷でじっくり鑑賞ー。
行きたいのに行けなかったー。最後まで見られなかったーという方のために
レポと合わせて『さぬき歌舞伎まつり』のご案内デス。



▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

みなさんこんにちは!豆P1年生のなつみです!

昨日は雨が降っていたのですが
今日は晴れていてとても良いお天気でした。

IMG_0880.JPG

フェリーで草壁港に到着して、バスで坂手港へ向かいました

バスを待っている間に上を見上げると
きれいな青空が広がっていました!

空を見上げて、今日もがんばろうと気合を入れました。


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 00:37| 香川 ☁| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

参加型!農村歌舞伎〜10/8中山春日神社奉納歌舞伎

いよいよ今日は中山春日神社の奉納歌舞伎舞台デスね。

中山、肥土山ともに国指定重要無形文化財の歌舞伎舞台であり
県指定無形民俗文化財にも指定されてイマス。

IMG_7247.JPG

地元の方々によって400年の歴史が守られ、
現在「小豆島農村歌舞伎」が国の『記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財』
にも選出され調査中の小豆島農村歌舞伎。

IMG_7186.JPG

お子さんたちの演技には『おひねり』も飛び、わりご弁当を食べている
地元の方の参加は見ていてちょっと羨ましい・・・

自分も参加してみたい!という方のために三味担当の
空林園子さんにお話を伺ってミマシタ。

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

土日の小豆島+10/7・8・9

IMG_7730.JPG

例年、小豆島オリーブの新漬けは10月10日が解禁日デスが
今年は本日10/7から小豆島でのみ解禁となりマシタ!


3連休のおでかけのお土産はもう決定デスねー。

今日から販売しているのは「小さなリンゴ」という意味のあるマンザニロ。
果肉が柔らかくジューシーなのが特徴デス。

IMG_7667.JPG
▲8日までにと日々稽古!


10月8日(日)春日神社奉納歌舞伎/17:00〜
池田イマージュセンター前からピストンバスが出マスのでご利用クダサイ。
駐車場は使えマセンのでご注意を。

そしてこの他にも3連休の小豆島では・・・


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

新米販売始まってマス〜安田の郷

IMG_7525.JPG
▲じゃんけん大会・・・フクロウ、チョキができマセン

先週末に開催された安田の郷「大収穫祭」

低農薬無化学肥料で作られたおいしいコシヒカリに
もち米を多くの人が堪能シマシタ。

IMG_7510.JPG

もち米はこの日の朝にお餅になり、あっという間に完売。
毎年一番人気なんだそうデスよ。

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | ○お土産・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする