2017年07月13日

坂手の畑から〜琴勇輝関によせて

IMG_5477.JPG

先月、生まれ故郷と育った故郷の両方で披露宴を行った琴勇輝関。

多くの方がお祝いに駆けつけマシタが
その中のお一人、旧内海中学校の元校長先生の三枝先生に
坂手の三枝農園でばったり出会いマシタ。

IMG_5470.JPG

「琴勇輝にはここがある!」と胸をどんっと叩いて笑顔を見せてくれマシタ。

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

こんにちは~!
今年の海の家リーダーやってます!3年のあずみんでーす!

今回は海の家関連じゃなく、白鳥だより配ってました😆
その時に見つけたいろんなものをご紹介しま~す🙌

IMG_0600.JPG

これは、、サワガニ??ですかね??
坂を登ってる途中に対面しました笑

やっぱり坂手にはいろんな生き物が多い!
この他にもイモリやトンボなどたくさん見つけました!
ちなみにこの子を追いかけてたら、ハサミ振り上げて威嚇されました😅

IMG_0601.JPG

どうですか!!
この色!!🌻🌻🌻夏でしょう!!🌴🍧
一緒にアジサイも咲いてました🌼

梅雨なのか夏なのか、、坂手の季節は忙しい


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 16:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の小豆島7/8・9

IMG_5701.JPG

中山千枚田虫送り
7月8日㈯ 17:00〜18:00まで受け付け
受付場所:殿川ダム下公園
(雨天の場合は翌日に順延。翌日も雨天の場合は中止)


IMG_5696.JPG

7月2日には中山の皆さん、棚田の会の学生さんにオーナー制度のオーナーさんらが
50名ほど集まって虫送りに使う火手(ホテ)を363本作りマシタ。

100本以上の竹を切り出し丁寧に(持ち手が燃えないように)作っておりマスよ。

さてさて今週末もイベント盛りだくさんの小豆島では・・・

※本日7/8の虫送りが順延等になった場合はこちらでもお知らせシマス

ただいま、受付始まってマス

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

みなさんこんにちは!豆P2年の しゅんぺいみなさんも熱中症には気をつけて下さい!

IMG_0588.JPG

今日の活動メンバーは2人とも2年生のこばっしーかやちゃんです!

IMG_0587.JPG

さて、今日の活動は地域の清掃のお手伝いとお花畑の草抜きをしました!


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 19:22| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半夏生〜小豆島では

IMG_0552.JPG
▲写真提供/shodoshima photo(携帯撮影)

関西ではタコを食べる日と言われてイマスね、半夏生の日。
タコの八本足のように稲がしっかり根を張るようにと言う説もあるようデス。

・・・イカなら10本でもっと根が張れるんじゃあと思うのは
フクロウがイカ好きだからでしょうか。たこも好きデスけど(聞かれてマセンね)

IMG_6218.JPG

香川県ではうどんを食べるそうデスが(知らなかった)
この時期に収穫された小麦をお祝いに食べるといった意味だそうデスよ。

さてこの半夏生は時節を表す言葉デスが半夏生と言う植物もありマス。

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

こんにちは豆P2年のさやぴーです!

19578356_201432770383547_934132533_n.jpg

今日は、とても日差しが強くて梅雨とは思えないような天気でした!
海の家のコンテナに、ペンキを塗りました。

19679579_201432760383548_2104783299_n.jpg

青色のペンキでひたすら塗って、
完成した頃にはみんな手や服がペンキまみれになっていました


▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 15:02| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の小豆島7/1・2

IMG_3921.JPG

安田の郷 新企画イベント
日時:2017年7月2日㈰ 9:00-16:00
場所:安田ファームステーション

0613015_R-4b3c2-thumbnail2.jpg

小豆ふれあい産直市場がリニューアルオープン。

旬の美味しいものを食べられるこの週末の小豆島。
もちろんこのほかにも・・・

▼続きを読む▼
posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする