今日の「瀬戸内しまラジ!」放送では
小豆島観光協会事務局長の塩出慎吾さんにご出演いただき
オリーブの日に合わせた観光協会の取り組みをご紹介いただいています。
「3月15日はオリーブの日ということで
オリーブの日に合わせて
幸せを呼ぶオリーブのリースをプレゼントする企画を実施します」
オリーブの日に合わせて
幸せを呼ぶオリーブのリースをプレゼントする企画を実施します」
「幸せを呼ぶ」とは・・・?
「ノアの方舟(はこぶね)」のお話で、
方舟に乗って大洪水から逃れたノアは、
放ったハトがオリーブの枝をくわえて戻ってきたことから
洪水が引いて地上に平和が戻ったことを知った、という部分があります。
そのことからハトとオリーブは平和の象徴とされ、
オリーブのリースを玄関に飾るとその家にはしあわせが訪れると言われているそうです。
今回配られるリースは、直径10〜15cmほどの小さなもの。
オリーブの日の前日、3月14日に
小豆島の観光に関わる皆さんが集まって手づくりします。
「リースの配布は、15日から始まってなくなり次第終了。だいたい1週間くらいです。
島内の観光施設や土産物店、飲食店などさまざまな場所で配布していますので
ぜひチェックしてもらえたらと思います」
小豆島は今、ちょうどオリーブの木の剪定のシーズン。
剪定したばかりのみずみずしい枝を使って、このリースは作られます。
この週末に小豆島を訪れる予定の方は、ぜひ持ち帰って自宅に飾って楽しんでくださいね。
さらに、3月中に小豆島を訪れる予定の方にうれしいニュースが。
「今、小豆島 冬のお得クーポンを販売しています。
これは500円分のクーポンが4枚セットになったもので、
2,000円分のクーポンを1,500円で購入できるとてもお得なものです」
「horai」というアプリを通して購入したクーポンを
加盟店で提示すると、1施設1枚のクーポンが利用できるそうです。
「今のところ31の店舗や施設が加盟していますので、
たとえばお昼ご飯で1枚、観光施設で1枚、お土産物店で1枚と、
旅行の間にいろいろな場所で使っていただけます」
このクーポン、売り切れ次第終了で、
利用期限は3月末まで。
3月中に小豆島旅行を計画している人は、早めに購入しておくのがおすすめです✨
詳細は、
高松港に設置されたラックにあるチラシや
加盟店に掲示されているポスターやチラシを参考にしてください。
また、こちらのサイトからも詳細を知ることができるので
チェックしてみてくださいね。
≪関連記事≫