今日の「瀬戸内しまラジ!」放送では、
小豆島町商工観光課の山本紘嗣さんにご出演いただき
今年5月に開催される小豆島オリーブマラソンについてお聞きしています。
第47回 小豆島オリーブマラソン全国大会が
5月19日(日)に行われます。
「小豆島の初夏の風物詩として親しまれているマラソン大会です。
今回の種目はハーフマラソンと10kmの2種類で、定員は3000名となっています。
北は北海道から南は沖縄まで、全国のランナーが初夏の小豆島を駆け抜けます」
エントリーはすでに始まっていて、
郵便振替は今日20日まで、
マラソンの申し込みサイト「ランネット」からは2月29日(木)までの締め切りとなっています。
また今回は、ふるさと納税を使った申し込み枠も用意されており、
こちらも2月29日(木)までとなっています。
ただ、定員に達した場合は早めに締め切る場合もあります。
昨年も2日前倒しで締め切ったそうなので、ぜひお早めにエントリーしてくださいね。
「大会名にもある通り、小豆島はオリーブの特産地となっています。
ちょうど大会が開催される頃は、オリーブの花が咲いている時期なんです」
年間を通して温暖な瀬戸内海でも、とくに気持ちのいい気候となる5月中旬。
オリーブの花咲く小豆島で、初夏の風を感じながら
景色も楽しみつつ走れそうですね。
「当日は9時に開会式を行い、
ハーフは10時、
10kmは10時30分からスタート予定となっています。
坂手港の町営広場を発着点とし、
10kmコースは醤の郷を通り抜けるコース。
ハーフはそれに加えて二十四の瞳映画村や岬の分教場をめぐるコースとなります。
また、参加者の方が毎年楽しみにされている
小豆島の地場産品などの参加賞も
今年も用意する予定ですので、そちらもお楽しみいただければと思います」
当日の小豆島への船の案内や
会場周辺の交通規制については
小豆島町のサイトに案内が掲載されていますので
そちらを参考にしてください。
当日、いい天気になりますように❗❗
≪関連記事≫