昨日は醤の郷現代美術館の展示即売会についてお知らせしましたが、
別館のMOCA HISHIO ANNEXでも企画展を開催中です。
別館のMOCA HISHIO ANNEXでも企画展を開催中です。
「タカヤくんとその仲間たち」展
3歳のときに自閉症と重度知的障害と診断されたタカヤさんの作品を展示しています。
鮮やかで生命力あふれるタカヤさんの作品。
動物や植物を描いたものが多く、そのモチーフの組み合わせ方や構図、色使いはまさに唯一無二。
タカヤさんの作品とあわせて、醤の郷現代美術館で所蔵するアールブリュット作品も10数点展示しています。
アールブリュットとはアートのジャンルの一つで、
直訳すると「生(なま)の芸術」、つまり美術大学などで専門の教育を受けていない人による芸術のことを指すそう。
ちぎり絵で有名な山下清の作品も展示されています。
「タカヤくんとその仲間たち」展は、
2月26日(日)までの木・金・土・日曜の10時〜16時。
入場は無料です。
2月26日(日)までの木・金・土・日曜の10時〜16時。
入場は無料です。
そして最終日の2月26日(日)は、アネックス前のスペースで芋煮会を開催!
今回の企画展のオープニングとして、タカヤさんの活動を応援する俳優の福麻むつ美さんとワハハ本舗の佐藤正宏さんがパフォーマンスを行いましたが、
佐藤さんが山形出身ということで小豆島の山形県人会と結託し、芋煮会が企画されたそうです。
小豆島アートプロジェクト代表の石井さん
アート鑑賞と芋煮。
この、何の関係もないことを「おもしろいからやろう」とやっちゃう自由さも
この美術館の魅力だと思います。
石井さんによると、今年の夏も楽しそうなイベントを企画中とのこと。
瀬戸芸がない今年も、目が離せませんよ〜。
≪関連記事≫