THE MAYER・・・シリーズでお届けするこの放送は
県内市町のTOPに聞く、地元の自慢話,リーダーが語るわが町。
今週は、小豆島町の松本 篤町長がご出演デース。
今日は、松本町長の恋する風景・・・・

「寒霞渓、紅葉シーズンは今、一番素晴らしい時期です。
秋シーズンはオリーブは収穫時期に入り,良い季節を迎えています」。

「ロープウェイは上り下りがありますが、どちらかは下から見上げる
もみじと両方を楽しんでいただけたらと思います。
私ですか?私は、徒歩で年に1回は登っています。私で50分くらいですね。
通天窓(つうてんそう)を見て、表十二景を歩きます」。

「お子さん、お年寄りはもう少し時間がかかるかも。
寒霞渓山頂からは、星ヶ城・・・瀬戸内海の最高峰からの絶景が
見られます。子供の頃、遠足で必ず行って、弁当を食べて、ね。
島内のどの小学校からも行っていたと思います」。
町長が好きな季節も伺ってイマス・・・

「春、5月末はオリーブの花が1〜2週間、モスグリーンの木に
小さい白い花が咲くと一面、淡い色になって。
山全体が城っぽくなり日頃とは違った景色になります。
例年、オリーブマラソンをやってます、ちょうど花が咲いて小豆島らしい
季節ですね」。

「今は日本遺産になった、高さ17m、1700tの大天狗岩は子供の頃よく遊んだ場所です。
ヤマモモ、アケビをとって子供の頃は山には入って遊ぶ場所でした。
今はアクセスも改善しましたので、是非多くの方にご覧になって
頂きたいですね。大阪城築城の際の採石場は、国指定の史跡に登録されていますが
ついこの間まで採石していたような場所です」。

魅力いっぱいの小豆島。
その中でも、今楽しめる場所、そして昔からの大好きな風景を
教えていただきマシタ。
※写真提供:寒霞渓ロープウェイ。
※寒霞渓の紅葉は現在、渓谷の中腹まで進んでいるようデス。
<関連記事>
寒霞渓、紅葉を楽しもう!
日本遺産を巡る小豆島町バスツアー@
「知ってる!? 悠久の時が流れる石の島
〜海を越え、日本の礎を築いた せとうち備讃諸島〜」