2020年09月06日
第34回日本一どでカボチャ大会
秋の収穫シーズンといえば・・・オリーブにはまだ早いこの時期、
小豆島で日本一どでカボチャ大会が開催されマス。
とは言え、感染症拡大防止のため
今までのようなイベント開催は中止になってイマス。
34回目となる今年は、計量のみが行われマス。
お近くの方は当日受付もありマスよ〜!
第34回日本一どでカボチャ大会
カボチャ受付日時;2020年9月20日(日)9:00〜12:00
カボチャ受付場所;土庄町役場前(駐車場はフレトピアをご利用クダサイ)
※感染症拡大の状況に応じて変更または中止もあり
受付け後、随時、計量が始まり今年も受賞者が決定シマス。
・パンプキン部門
☆優 勝 盾・トロフィー・賞状・副賞・農林水産大臣賞
準優勝 リボン・トロフィー・賞状・副賞
第3位 リボン・トロフィー・賞状・副賞
第4位 リボン・副賞・・・10位まで
・スコッシュ部門
優 勝 盾・トロフィー・賞状・副賞
毎年、全国各地から多くの参加者が来られマスが今回は公式記録のある
千葉県大会:みんなみの里 千葉県ジャンボかぼちゃコンテスト
山形県大会:山形県東根市
鹿児島県大会:鹿児島県阿久根市などは記録のみで参加デス。
小豆島でも栽培に挑戦している人がたくさんイマス。
今回、記録を狙っていたF氏から栽培状況を
教えてもらっておりマス。
「小豆郡記録(第31回大会・209.7kg)の塗り替えを目指し、
愛情(?)と豊富な知識(??)を注ぎ込み・・・
愛媛県の日本チャンピオンからタネをもらうという奥の手も使い、
順調に生育していました」。
・・・いました???
「8月末、200kgを目前に内部から腐敗してしまいました。
大会まで、3週間あったので、順調であれば記録更新が期待できたかと」。
と口惜しい気持ちをなぜかライバルであるY氏に向け・・・
「少なくとも、どでカボチャ御大のY氏の「500kg候補はイノシシにやられた」
よりは信ぴょう性の高い情報ですので、写真も送ります」とのこと・・・。
そんなこと言ってたことありマシタね、Y氏。
ってことで、Y氏に直撃すると、
「200キロ級はすごいなぁ。まあ、僕のは大ボラですけど(笑)
今年の、うちのカボチャですか?
うっかり柵の出入り口を閉め忘れたんですが、別の場所から柵を破って
猪にやられてしまいました」。
せめて出入り口から入って欲しかった、と言うことでしょうかね。
皆さん、楽しみながら奮闘中!
今年も9月20日に日本一おおきなカボチャが決定シマス。
<関連記事>
第33回どでカボチャ日本一大会結果
まるごと小豆島ー島の魅力発見
小豆島復路フェリー無料キャンペーン実施中!