2019年12月03日
今さら聞けない『ふるさと納税』、小豆島町で聞いてきた。
なぜだか、12月になると『ふるさと納税』の言葉をよく耳にシマス。
1年中やっているハズなのになんで12月ー?
どうして、お得!になるのー?
小豆島町のおいし〜ものは手に入るのー?
そもそも、ふくろうでも『ふるさと納税』できるの??
気になることをまるっと、小豆島町役場の企画財政課
ふるさと納税担当、山本紘嗣さんに教えてもらいマスよー。
先ずは、ふるさと納税ってなーに?(他の誰が今さら聞けなくても聞く!)
「離れたふるさとを、寄付金で応援することです。
寄付をいただくと、その区市町村からお住まいの区市町村に連絡して
自己負担2000円を除いて所得税、住民税の控除が受けられます」
確定申告後、または特例の制度で還付金として、また自動的に返ってくるので
お得なんデスね!では応援したい地域や欲しい返礼品があるところをかたっぱし・・・
「いえいえ、5自治体までとなっているので注意してくださいね」(なるほど)
なんで12月になると『ふるさと納税』のことが話題になるんデス??
「1月1日〜12月31日までずっとHPでご紹介していますが、
次の確定申告で控除が受けられるのは前年の12月31日までの寄付になります」
便利なカード決済はカードの決済日にも気をつけないといけマセンね。小豆島町では全国から?
「小豆島町では全国、いろんなところからご寄付いただいております。
地場産品が多く、代表的な産品だけでオリーブ、素麺、醤油、佃煮とあります」
人気の返礼品はなんでしょう?
「TOP10までがオリーブオイルです。
また、オリーブの苗木があるのも特徴ですし、醤の郷の各事業者さんの
熟成させたお醤油、ほかにも小豆島自慢の美味しい素麺、オリーブ牛も人気です」
たーくさんありマスねえ!ふくろうでも『ふるさと納税』できマスか?
「小豆島町のHPからご覧ください。ポータルサイトもありますよ
分からない事は小豆島町へお問合せください」
ふくろうが寄付したものは何に使われマスか?
「小豆島町へのご寄付は健康・福祉のまちづくり、教育・文化のまちづくり
生活・環境のまちづくり、観光・産業のまちづくり、自治・自立のまちづくり
に活用されております。ぜひ、小豆島町に『ふるさと納税』をお願いします」
はーい!小豆島町のふるさと納税の詳細はこちらから↓↓↓
小豆島町ふるさと納税
<関連記事>
小豆島特産セット2019
小豆島町のふるさと納税
ご当地カンヅメ・ゴトカン、買ってみた〜島の香
島の光〜寒作り始まってイマス
スペイン産緑果、販売中!
寒霞渓紅葉シーズン@