2019年10月24日
全国醤油品評会、小豆島から3社入賞
先だって10月1日(お醤油の日)に第47回全国醤油品評会の表彰が東京で
行われマシタ。あるんデスね、醤油の品評会!
と思ったら47回目と歴史ある品評会・・・
「小豆島から3社、入賞していますよ」
と教えてくれた
小豆島醤油組合の中村さんに詳しく伺ってミマシタ。
「農林水 産大臣賞が5点、食料産業局長賞10 点、優秀賞は37 点
日本醤油協会が開催する全国醤油品評会で今年の受賞が決まりました」
そのうち、食料産業局長賞に正金醤油鰍フうすくち
優秀賞に金大醤油梶iうすくち)と轄kエ商店(再仕込み)が選ばれマシタ。
「出品は全国蔵元から351品あり、一次審査を通過した中から優秀賞として
37品に絞られます。審査は2日間かけて大学の醸造の先生や公的研究機関
の方、各県の醤油組合に従事している人がしています」
一次審査を通過するだけでもすごいことなんデスねえー。
お醤油の審査、ってどんなことをするかというと???
「官能検査で「色」「香り」「味」を審査します」
オリーブオイルとおんなじなんデスねー!
また、日本醤油協会表示技術部による表示の審査
(食品表示法・JAS法・食品衛生法など)
があり、今年の出品しょうゆは全て合格したそうデス。
受賞された皆様、おめでとうゴザイマス。
そして、小豆島を訪れる方はぜーひ小豆島のお醤油を色々試してクダサイよ!
<関連記事>
八方だしを求めてー正金醤油
素麺の季節〜つくだ煮やさん2号店へ
オリーブのリーゼントのリーゼント。
ジョルジュ・ルース・ギャラリーこれから
草壁港から醤の郷を巡る〜瀬戸内国際芸術祭2019
二十四の瞳映画村をアートで楽しもう!
小豆島の木桶醤油を知る〜第5回タガフープ世界選手権