2019年01月08日
2019 一番搾り小豆島〜小豆島オリーブ公園
「今年1月1日、自社農園のミッション種200ml、ルッカ種200ml
同時発売となっております。」
少し前まではいくつかの品種をブレンドして作っていた
小豆島オリーブ公園のオリーブオイル『一番搾り小豆島』
「ルッカ種の終了も増え、単一品種の良さで勝負させていただいております!」
採油の終わったばかりの小豆島オリーブ公園の採油場で
採油担当、事業部の福田誠さんにお話を伺っておりマス。
今年の小豆島オリーブ公園のオリーブオイルは・・・
「ミッションは品種特性の若草のフレッシュな香り。
グリーンの果実を多く使いました。
ルッカは熟しかけたバナナの香りで最初にグリーンの香りもしてベリー系の
ストロベリーやブルーベリーなんかも感じていただけると思います。」
福田さんは小豆島オリーブ公園で採油を担当して6年。
「6年前は正直、霧の中を歩いている状態でしたが年ごとに
シーズンによっても変わりますが、色んなトライをして
大まかな道をつかんだような・・・でもこの道もまだまだ長くて。」
少しずつ自信を持って(そしてかなりマニアックに!)
採油機の温度調節や収穫から採油までの時間にこだわり
今年もフレッシュで品種の特性が楽しめるオリーブオイルができ上がりマシタ。
「今シーズンは日照時間が多かったと思います。
台風が3回ほど直撃に近く実の傷も心配でしたが、その後は
雨雲も運よく避けてくれたので6度採油して一番よかったのではと思います。」
小豆島中で良いオリーブオイルができていると思いますよ、と福田さん。
小豆島オリーブ公園では『一番搾り小豆島(200ml/4000円)』のほか
50mlサイズのお試しのできる小さな瓶も用意されているようデス。
美味しいオリーブの島のオリーブオイル、召し上がってクダサイ!
<関連記事>
1・2月のクラフト体験〜…
2018小豆島、オリーブの収穫が始まりマシタ
小豆島オリーブ公園の収穫体験2018
小豆島オリーブ植栽110年〜明日から新漬けオリーブ販売
八木農園〜今年2018年から販売開始
高尾農園にお邪魔シマシタ
小豆島中央高校オリーブ料理フェス
小豆島町のふるさと納税