2018年11月28日
八木農園〜今年2018年から販売開始
小豆島でオリーブ栽培を始めて約10年。
昨年ようやく採油場を構えた八木農園さんにお邪魔シマシタ。
採油場ができて1年ちょっと。
「昨年はお試しで採油してみたんですが試行錯誤して
島内で少し販売するだけでした。」
自分の納得するものができるまで販売に踏み切らなかった
頑固な一面もある園主、八木宏和さんにお会いシマシタ。
八木農園で作られているオリーブはルッカ種、ミッション種
そして実がひじょうに小さなアルべキーナ種など。
「そこまでしなくて良いって言われたんですが選果のときには
実に茎が小さくても残らないようにしているんです。」
直径3〜4pほどの小さなアルべキーナから細かく茎を取り除いているのは
「初めて食べて美味しい!と思ったアルべキーナのオイルの味を出したいから。」
と八木さん。
10年前はサラリーマンだったのを退職してチャレンジして10年目。
ようやく「美味しいと思うんだけど、僕。」と言うオリーブオイルが
出来上がりマシタ。
▲なんと新漬けオリーブは売り切れ!
パッケージの「S+」はSatisfy(満足)safe(安全)などなどと
「日本語ですけど、信頼とか正直って言うのが一番の思いです。」
「早摘みのものとスタンダードタイプ2種作っていますけど
採油するときの温度とかまだまだ考えることも多く
来年はよりよくと思ってやっているんです。」
木が茂り草が生えた場所を耕地にして
「おいしかった!」と言うオリーブを小豆島から届けたいと
毎日が試行錯誤の10年目デス。
早摘み、スタンダード2種、どの品種のオイルも136g6480円
91g、4536円でこれから市場へと出回りマス。
八木農園HPからの購入は来年1月にはオンラインショップも開設予定。
頑張った10年の結晶をぜひ、お味見してみてクダサイ。
<関連記事>
ゼロからオリーブ畑を作る!〜園地表彰
ゼロから作るオリーブ畑A〜園地表彰
本日の豆P・・・はお休みなので。
オリーブ活用!
MOKSHAさんを訪ねて
小豆島オリーブ公園の収穫体験2018
小豆島オリーブ植栽110年〜明日から新漬けオリーブ販売
小豆島Short ×2(小豆島特産セット)