2018年11月01日
奥田政行氏講演会にお邪魔シマシタ
10月28日㈰、小豆島観光協会主催、井上誠耕園の協力で
奥田政行氏の講演会が国民宿舎小豆島で行われマシタ。
食に関するプロフェッショナルの皆さんが学んだ1日。
地産地消の先駆けであり多くの知識を持つ奥田シェフの
お話は大変魅力的で、訪れた方を魅了してイマシタよ!
講演内容はまた行った方や、次回の機会に生で聴いて
いただくとして…講演前に少しだけお話を伺ってミマシタ。
「小豆島にはオリーブ牛の取材に来たのが初めてで
醤油やオリーブと今回で4回目になります。」
「今回は井上さん(井上誠耕園)のところに来て
さっきね、オリーブオイルのブレンドをしてきたんです。
4つの品種を合わせて世界基準のオイルになりましたよ!」
小豆島のオリーブオイルは「小豆島ブレンド」を作るべき、と奥田シェフ。
このほかにも気になる食材が・・・
「木樽で作る醤油。独特の発酵をしているでしょ。
メイラード反応※で焦げたような香り、味がしますね。」
そして地産地消の先を伺うと
「地産他消、それから地産訪消。来てもらって食べてもらう。
そうなればもう、すごいことになりますよ。」
講演会ではすでに小豆島にはその素質があるとお話してくれマシタ。
この日はイベントなどが重なりマシタが
島内外から、45名の方々が訪れ熱心に聴講してイマシタ。
観光立国小豆島の可能性がたくさん見えた1日デシタ。
※メイラード反応…調理、発酵の過程で、色が変わる(焦げ目など)たんぱく質と糖の反応
<関連記事>
秋の味覚と収穫を楽しもう〜らしく園
旬の小豆島〜FURYU
小豆島 島鱧〜四海漁協
四国八十八景〜寒霞渓から
マルキン醤油へ行ってキマシタ
小豆島・寒そうめん〜島の光
小豆島オリーブ植栽110年〜明日から新漬けオリーブ販売
オリーブ植栽110年〜オリーブ活用術