2018年10月26日

丸虎食品工業株式会社さんにお邪魔シマシタ

IMG_6214.JPG

9月24日に開催されたG-1グランプリ。
優勝したのは丸虎食品工業株式会社の『ラー油きくらげ』

フクロウの中では炒飯に使うと旨いやつやーの丸虎さんデス。

IMG_6244.JPG

専務取締役の浜本塁さん(右)にお会いしてお話を伺い・・・

製造部門 統括責任者の大森茂さんと一緒に
工場見学もさせていただきマシタ。



IMG_6220.JPG

丸虎食品工業株式会社さんは創業69年、製造・卸販売をしてイマス。

さて気になる『ラー油きくらげ』は
「元々、にんにくきくらげと言う商品を作っていました。
 かどやさんのラー油を使うことでヒット商品になりました。」

IMG_6221.JPG
▲乾燥きくらげを戻しながらゴミなどを取り除いてイマス

「きくらげなら丸虎、そのくらいきくらげの商品が多いです。
 今後は小豆島の素材をもっと使った商品も考えています。」

他に柴きくらげ、かつおきくらげ、しゃりしゃり梅きくらげ等あるそうデス。

IMG_6223.JPG

さて工場見学へ!
近代的で清潔な工場は・・・いい香りがしておりマス。

一度洗浄した、きくらげを細く裁断し更に水洗い。
1日に600〜700キロのきくらげが佃煮になっているんだそうデスよ。

IMG_6228.JPG

こちらは、きくらげを大きな釜で炊いてイマス。
糖度計を使って、味を一定にしている様子も見せてくれマシタ。

IMG_6232.JPG

炊きあがったきくらげから余分な水分を抜いている様子。

IMG_6238.JPG

その後、同じように加工された魚卵やシソの実などが混ぜ合わされて

IMG_6239.JPG

袋詰めの作業。ここでも異物がないか、金属探知機なども使って
検査されてイマシタよ。

・・・出来上がるまでたくさんの人の手がかかってイマスねー。

IMG_6217.JPG

さてさてG-1グランプリ以降は
「島内のスーパー(マルナカ)で今、おにぎりが販売されていますよ。」

と、自分で買ってきちゃったという商品も見せていただきマシタ。

IMG_6247.JPG

G-1 の金賞『ラー油きくらげ』と銀賞の『オリーブ牛みそ』の2種類が
スーパーで購入できるそうデス。

IMG_6243.JPG
浜本さん、大森さん、ありがとうゴザイマシタ!

またG-1グランプリは来年9月29日にも開催予定。
佃煮レシピのついたチラシもスーパーなどで手に入れてみてクダサイ。

まずはお味見代わりに島内限定おにぎりはいかがデスか?


<関連記事>

小豆島short×2(商工まつり)

京宝亭の工場見学シマシタ

まめまめびーるランチ

本日の豆P(小豆島SAKATEプロジェクト)

オリーブのお土産〜小豆島オリーブ公園

二十四の瞳映画村でこぶちゃんに会ってキマシタ

フクロウさん、ファミリーロッジ宿泊体験

みんなで佃煮たべよー!〜G-1グランプリ


posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☀| ○お土産・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする