2018年10月23日
秋の味覚〜しいたけ狩りへ
中山千枚田、その上のあたりは奥中山と呼ばれてイマス。
夏には蛍が見られる場所近く、しいたけ栽培をしている
箭木宏中さんと槙也さんにお会いしてキマシタ。
今では珍しくなった原木しいたけのほだ場がこちら。
そして、ほだ場では椎茸狩りもさせてもらえるんデスよ。
※ほだ場 椎茸の菌を植え付ける木をほだ木、ほだ木を置いてある場所をほだ場と言うそうデス
箭木さんはこの場所で椎茸栽培を始めて4代目。
「今はスーパーにあるのは菌床といっておが屑から出したものが多いですね。
市場に出すには毎回きちんと量がでないといけないので。」
そんな中、原木での栽培にこだわるのは
「作っていて、たくさん出てきたり良い品物が出ると嬉しい。
消費者の食べてもらって美味しいといわれるのが嬉しいですね。」
きくらげなどのキノコ類は菌床で栽培もしていて
小豆ふれあい産直市場や佃煮屋さん、島内のカフェなどにも卸しているそうデス。
「父親(箭木宏中さん)が賑やにするのが好きで
はじめました。」と息子さんの槙也さんが椎茸狩りについて教えてくれマス。
「9月の終わりから春、5月中旬までお電話いただければ。
奥中山に来ていただいて持ち帰りや、ここで炭火焼もできます。」
▲焼くときはこの形。お醤油を落としたい!
「傷みやすいものなので、できるだけ早く食べていただくと
本来の美味しさが分かっていただけると思います。」
椎茸狩りは、つけねをつまんで少し力を入れて下に引くと
気持よく原木から離れマス。
美味しい食べ方なども箭木さんが教えてくれマスよ。
奥中山の湧き水そば、森林の空気が気持のよい場所で
秋の味覚、しいたけ狩り。
小豆島には本当にたくさんのおいしいものがあるなー!
しいたけ狩り/まずはお電話でご予約を
tel:0879-75-0092
時間:9:00〜(30分〜1時間程 不定休11月中旬ころまで)
費用:600円(炭火焼別料金2000円)
<関連記事>
あずきの島のマメマメマーケットin池田に行きマシタ
2018中山農村歌舞伎保存会〜裏!
素麺の季節〜つくだ煮やさん2号店へ
佃煮サラダ
うすけはれ〜奥中山
旬のブドウを楽しもう
ミノリの秋デス
島鱧メニューを楽しむ忠左衛門