2018年10月04日
終日雨のタガフープ世界選手権
9月29日㈯、予選開始まで数分・・・大雨デス。
今年も小豆島オリーブ公園で開催されたタガフープ世界選手権は
台風24号と秋雨前線の影響でかなりの悪天候。
あれ?雨の時は室内じゃなかったデスか?と聞くと
「予約したつもりが取れてなかった」と悲しい現実。
雨をにらむヤマロク醤油五代目。
さあ、それでも予選開始時刻になりマシタよー。
予選開始時刻になったところで周りにはほとんど人がいない。
タガフープ世界選手権始まって以来のピンチ。
ここですごい!と思たのが事務局の皆さん&偽ジャパン(ゲスト)
がずーーーーっと喋ってる。
とにかく呼び込みだけでなく愚痴も入ってたりシマスが
喋っているので楽しそう。
そんな熱い喋りに誘われてシンガポールからご夫婦で来られた挑戦者登場。
やってみたら楽しかったようで二人で動画を撮り合いっこ。
午後3時までの本選までに挑戦者はなんと24名!
そのうち8名が香港、韓国、シンガポールと流石、世界選手権デス。
・・・小豆島オリーブ公園に海外からの観光が増えたってことデスね。
審査員は小豆島オリーブ公園専務理事の竹内さん、正金醤油の藤井さん
タガフープ事務局から2名+ゲストのアントキの猪木さん。
雨で足元が滑らないようスタッフさんがしっかり水をとり
そして審判は相変わらず、雨だろうが海外からのお客さんだろうが
笛がうるさい。
そしてタガが着いた地点を指さしに行って指さされて笑われて。
千葉予選で1008回を回し、本選で400,9回の記録で
世界レコードを更新した猪瀬さんが今年の世界チャンプ。
タガフープを長く回しているとやっぱりどよめきや見学の人も
ちらほら現れてイマシタよ。
この日訪れた人には特別な1日になったんじゃないかなと思いマス。
テントの中では小さなタガを作るWSも開催されて
県外からの出場者たちが挑戦してイマシタ。
小豆島の木桶醤油を全国に、そして世界に伝える
タガフープ世界選手権。
関係者の皆様、悪天候の中ほんとうにお疲れ様デシタ!
<関連記事>
木桶職人プロジェクト2018
届け!世界に小豆島木桶醤油〜タガフープ2017
風が吹くと桶屋が儲かる?〜ヤマロク醤油
八方だしを求めてー正金醤油
馬木散策路A
マルキン醤油へ行ってキマシタ
醤の郷散策ガイド〜京宝亭
野の花弁当〜野の花ののか
サンオリーブレストラン新メニュー登場