昨日は雨が降っていたのですが
今日は晴れていてとても良いお天気でした。
フェリーで草壁港に到着して、バスで坂手港へ向かいました
バスを待っている間に上を見上げると
きれいな青空が広がっていました!
空を見上げて、今日もがんばろうと気合を入れました。
今日の仕事は、お花畑の草むしりでした。
このお花畑というのは、壷井栄さんの生誕地です。
二十四の瞳の作者である、壷井栄さんがこの地で生まれたんだなと思うと
不思議な気持ちになりました。
私は、まだ1年生なので、
小豆島坂手プロジェクトとしての活動回数はそれほど多くありません。
なので、毎回、小豆島を訪れると、こんな場所があったのか!
と新しい発見があり、わくわくしています
坂手の町を歩いていると、よくカニに出会います。
今日も、壷井栄さんの生誕地に向かう途中に、カニを発見したのですが
真っ赤ではなくて、模様が少し変わっていて面白かったです。
今日は、気温が高くて、まるで夏に戻ってしまったみたいでした。
先輩と2人で、黙々と草むしりをしていたのですが
途中で栄養ドリンクの差し入れをいただきました!
少し、疲れてきていたのですが、いただいた栄養ドリンクを飲んで
体力も、やる気も、元気も回復しました!
大学生になると、自然と触れ合う機会はなかなかありません。
なので、お花畑にあるオリーブの木を観察して、ハート型の葉っぱを見つけたり
オリーブの実を見つけたりするのが、とても新鮮でした!
草むしりは大変でしたが、達成感と共に
もっと多くの人に訪れてほしいなと感じました。
私達は、仕事を終えて夕方のフェリーで帰りました。
フェリーを待っている間に、フェリー乗り場から見た海もとても美しかったです。
これからも、小豆島の良さを、もっとたくさん感じていきたいです!
みなさんも、小豆島に、是非訪れてみてください!



