2017年07月04日
千枚田の虫送り2017基礎情報
「虫送りは夏至から数えて13日、半夏生の日に田につく害虫を追い払う
習わしで、竹製のたいまつの様な『火手(ホテ)』を持って
火で追い払う行事ですね・・・・」
今年の中山千枚田の虫送りは
日時:2017年7月8日㈯ 17:00〜受付開始18:00まで
受付場所:殿川ダム下公園
(雨天の場合は翌日に順延。翌日も雨天の場合は中止)
小豆島町商工観光課の近藤伸一課長に詳しくお話を伺っておりマスよー。
▲ダム下公園は千枚田に向かう途中、湯船山を目指すとすぐ
「肥土山ではずっと続いておりますが、もともとは
中山から肥土山、上庄、海へ害虫を送り込むという流れがあり
中山は人手不足で十数年前に途絶えてしまいました。」
そこを復活させたのが映画「八日目の蝉」
▲18:45〜湯船山でご祈祷
「2011年に成島監督が地元の方に二度三度頼み、実現したんですね。
実際にやってみると夕暮れに炎が並ぶ隊列を見て幻想的で
地元の方がこれは、と復活させたんです。」
▲短めなだらかなコースは荒神さんから
「今年も火手(ホテ)は400本近く用意させていただいております。
地元の子どもが優先ですが先着順にお渡ししております。」
年々、県外からのお客さんが増えている中山の虫送り。
誰もがあの幻想的な幽玄の世界に入ってみたいと思うんでしょうね!
「夏ですが急斜面ですし危ないので長袖、長ズボン。
足元は滑りにくい靴でおいでください。」・・・現実的!!
「下るのは10分足らず。
参加だけでなく見るほうもお勧めしたいですね。」
プロ、アマのカメラマンは2時間前からポジション取りをしている
そうデス・・・ってことは見るのに最適な場所はカメラマンを探せ!ってことデスね。
気になるアクセスはこちら・・・
〇送迎マイクロバス(ピストン運行)
行き :池田イマージュセンター17:00発 → 中山春日神社
帰り :中山春日神社19:30発 → イマージュセンター
〇バスtoフェリー:小豆島中央病院乗車土庄港行20:02発→土庄港20:22着
高速艇:土庄港20:50発
(坂手港発22:40もありマス)
<関連記事>
棚田を守る〜2017虫送りへ
虫送り2016
中山千枚田虫送りへ
小豆島農村歌舞伎調査
檸檬の夏、すももの夏〜らしく園
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック