月曜日は、小豆島Short Short・・・を放送してイマス。
タガフープ世界選手権で話題になった小豆島の木桶醤油。
今週末6月25日㈰にヤマロク醤油で「ヤマロク祭」が開催されマス。

地元の皆さんに感謝する気持ちから始まりヤマロク祭は今年で12回目。
最近では観光のお客さんにヤマロクファンも楽しみにしてイマス。
元々2月3月の仕込みのない時期にスタートしたヤマロク祭デスが
今は、醤トマトの収穫時に合わせて行われるようになりマシタ。
ヤマロク醤油の醤油を搾ったあとの残り、捨てる部分を肥料に育てた
醤トマトは小ぶりで糖分が高いフルーツトマト。
「目を閉じて口に入れられたらブドウと間違う」と言う甘さ。
ヤマロク祭当日には、1個100円の味見用から家庭用パックに
お中元にぴったりの2kg箱入りを販売シマスよ。
箱入りはクール便の送料無料、この日1日だけの販売となりマス。
※箱入りは当日注文のみで、発送は後日
タガフープに醤野菜、木桶職人プロジェクトと全国の木桶醤油を守ろうという
小豆島での取り組みを実際に楽しく美味しく体験できマス。
ヤマロク祭
日時:2017年6月25日㈰ 9:00-16:00
<途中5回、お菓子投げ・最後には恒例のフライングディナー>
以上、今日の小豆島町Short Shortデシタ。
<関連記事>
醤野菜作り〜醤トマト
醤野菜〜冬
届け!世界に小豆島木桶醤油〜タガフープ2017
第三回タガフープ世界選手権
マルキン醤油へ行ってキマシタ
今年も木桶職人2017〜ヤマロク醤油