2017年06月15日

おいしいサツマイモができマスように

IMG_5196.JPG

今年も6月13日に安田で東條地域農業集団主催で
安田の子供たちがサツマイモの苗を植えマシタ・・・なんか去年と印象が違う

そう、梅雨入りしたのに雨が少なそうな今年。
去年は雨の間を縫ってのこの体験、みんな泥んこデシタ。

IMG_5203.JPG

でもでも。子どもたちにはお天気何ぞ関係なく

安田小学校から1年生が18名、安田幼稚園からは15名が参加。
「こんにちはー!」と大きな声であいさつしてくれマシタよ。



IMG_5197.JPG

「苗を植えて秋になるとサツマイモができます。
 丁寧に植えて、また秋に収穫しに来てください!」と東條農業集団の中川さん。

「分からないことは、サツマイモ博士の市坂さんに聞いてください。」
・・・サツマイモ博士!?キラーーーン

IMG_5201.JPG

早速、サツマイモ博士に接近、ふくろう。
今植えているサツマイモについて聞いてミマシタ。

「もとは鳴門金時やけど、坂出で苗を作ったから坂出金時というのを
 植えています。一般的なよくあるサツマイモですね。」

IMG_5212.JPG

と言うサツマイモ博士市坂さんは
「今は安寧芋とか紅アズマとかいろんな甘い品種があるでしょ。
 僕や他の集団の人はいろんなのを植えていますよ。
 僕らのは4月に植えて収穫はお盆のころ、9月には食べられるようになります。」

IMG_5207.JPG

サツマイモにも早生があるんデスねー。

「そらそうやー。」と笑いながら
「好みですけど坂出金時は蒸しても天ぷらにしても甘さもあって美味しいですよ。」

IMG_5204.JPG

どんどん植えて「終わったー。」と次々植える子。
一生懸命ていねいに・・・納得いくまで頑張る子。

「上手いで!」とお子さんらに声がけするのは、この日参加した
農業集団の山本さん、植松さん、古川さん。

IMG_5209.JPG

みんなで植えたサツマイモの苗は全部で400本。
明日は『泥んこ祭り』に参加したお子さんらが案山子作りもするそうデス。

IMG_8937.JPG
▲写真は昨年の案山子

7月頃から手作りの案山子が安田の田んぼに登場する予定。


<関連記事>

泥んこ!畑体験〜東條地域農業集団

泥んこ祭り〜安田東條地域農業集団

安田の郷・本日!大収穫祭

キッチンUCHINKU

枝垂れ桜とオリーブ〜タケサン農園

満月イベント〜珈琲とブーケ。

希望の道へ〜南風台から

オートビレッジYOSHIDA

posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック