2017年05月23日
オリーブと柑橘の園地から〜井上誠耕園らしく園
井上誠耕園のらしく園が池田港そばにオープンして
ちょうど1ヶ月・・・もうすぐオリーブの花の季節を迎えマス。
ってことで!もう咲くかな、ちょっとくらい咲いてないかなーと
井上誠耕園の園地へGO!!
「池田港から望める南向きのこの斜面はとても見晴らしの良い場所です。
ここではいろんな品種の柑橘約2000本、オリーブが8種類
約4500本を育ています。」
案内をしてくれたのは井上誠耕園農園管理部小川憂樹夫さんデス。
爽やかで甘い香りは・・・
「八朔ですね。ほかにも温州みかん極早生、遅手、ネーブルに
ポンカン、甘夏ですね。
八朔は半分以上が花が咲いていて来年1月に収穫の時期を迎えます。」
「オリーブは少しずつ咲き始め、あと4、5日もすれば
白い花が満開になります。」
満開から約1週間で散ってしまうオリーブの白い花。
「花が咲いた後、車のボンネットが花粉で真っ黄色になるんですけど
木の周りには花がそのままの形で落ちてきれいな白いじゅうたん
のようになります。」
▲昨年の咲き始めの様子
「花が散ると小さなオリーブの実がなり日に日に大きくなって
早いもので10月頃には収穫となります。」
夏は草刈りの日々、台風の季節には木が倒れないよう支柱を見て
雨の様子を毎日見ては水やり、防樹対策に追われるそうデス。
「今も草を刈っているんですけど刈っても刈っても・・・
他の場所の草刈りをしながら2週間もしたら最初に刈った場所にまた、と
草との追いかけっこのカタチが続きます。」
夏は「オリーブにはいいんですけど・・」と言う
南向きの斜面のため小川さんたちには「すっごい暑いですねー。」
「やっぱり収穫の時期が一番の喜び。
スタッフはその喜びのために今一生懸命頑張っています。」
気持ちのいい(今は!)園地でお話を伺ったあと『らしく園』にもお邪魔シマシタ。
小川さんら農園の皆さんが作っている柑橘にオリーブは
おいしい製品になって並んでイマスよー。
・・・八朔にクリームチーズのオリーブオイルコンフィ。
間違いなく美味しいのは味見しなくてもわかりマスとも。
さてこの日は関西方面から観光バスで
らしく園を訪れた方がマイオリーブオイル作りを体験して
ランチタイム、お買い物タイムと楽しまれてイマシタ。
らしく園本館マザーズの阿部育子さんデス。
「マザーズでオリーブのある暮らしを体験していただいて
自分好みのマイオリーブオイル(\1600)を作っていただきました。」
マザーズ限定の商品もありマシタよー。
「練香水、香りのシリーズはショップ限定です。
優しい香りの練香水はすももと柑橘の2種類。」
「ネイルオイルは甘皮や二枚爪に。
女性は手を使うことが多いので香りでもリラックスしながら
お手入れしていただけます。」
ハンドマッサージ(無料)をされているときも
「ハンドケアだけでなくネイルまでさせていただきたかったんですー。」
と阿部さん。
「夏に向けてオリーブオイルを身近に使っていただけるご提案を
させていただいております。ぜひ小豆島、らしく園においでください。」
<関連記事>
オリーブのある暮らし〜らしく園
オリーブの花から夏へ
速報・オリーブの花開花宣言
鰆の季節〜池田漁業協同組
親子自転車で出かけよう〜ふるさと村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック