昨年、坂手で「気まぐれびーる屋台」として登場していた
「小豆島でビールが作りたい!」中田雅也さん。
醸造所が完成し、金土日に「ひっそりオープン(12-17)」していたお店で
中田さんの作ったクラフトビールがいただけるようになりマシタ。
GW中は午後12時〜午後11時まで坂手観光案内所前でも
新登場「まめまめびーる」がいただけマスよ!
「まだまだ醸造所としては少なめ」と言う中田さん、デスが。
昨年、タンクを置く予定だったところ(↑写真は2016年9月)
には立派な設備が出来上がっておりマシタよ!
「熟成させているところ」と見せていただいた場所は
室温4度・・・「お酒の熟成は温度が低いところでやるんです。」
さて、醸造所とお店は完璧デスね!
「外がまだ準備中で。」とこの日は小豆島でお世話になった地域の方が
お手伝いに駆け付けてくれてイマシタ。
シンボリックなテント(でいいのか?)は
ドットアーキテクツさんが作ったものだそうデスよ。
「向こうにはホップを植える予定なんです。」
ホップ、そして水に小麦・・・
「発酵食品研究所で相談に乗ってもらってますが
麹菌も小豆島で取り出して、全てを小豆島の物でと言うのが最終目標。」
お話を伺っていると、たくさんの方が協力してくれて
助けてくれているそうで、そんなに遠い目標ではなさそうな印象を受けマシタ。
このGWは「畑口農園さんの甘夏の皮で香りをつけたビール」が
いただけるようデス。
(28日午後5時〜29日以降5月5日まで午後12時ー午後11時、坂手観光案内所そば)
ぜひ、小豆島初のクラフトビールでこのGWはお楽しみクダサイね!
(飲んだら乗らない!便利でお得なオリーブバスをご利用クダサイ)
<関連記事>
気まぐれびーる屋台
あんがん君に会いに行こう
サイクリングツアーはじめます
坂手観光案内所2F「a.25」
ありがとう、小豆島。ジャンボフェリー就航5周年
島のソムリエ〜MINORI GELATO
カフェ忠左衛門から
オリーブのある暮らし〜らしく園