2017年03月31日
小豆島霊場14番札所清瀧山
ヒルクライムにバス、ロープウェイを利用したハイキングで人気の寒霞渓。
草壁港から向かう途中、岩肌に現れるお寺がありマス。
こちらのお寺は小豆島霊場14番札所清瀧山。
安田にある13番札所栄光寺さんの奥の院にあたるそうデス。
「自転車の人も最近、寄って行かれてますよ。」と
お話してくれたのは、お留守番をされていた安田の谷條さん。
まずはお参りをさせていただき・・・スミマセン、息が上がってマス。
道筋にあって駐車場もあって便利!と思ったら距離は短いデスが
さすが山岳霊場な坂道が少々きつめ。
「ここは確か426mで小豆島でも標高が一番高いお寺なんですよ。
この上が修行場ですけど・・・登られます?」・・・ちょっとまだ息が。
「こちらは不動明王さんをお祀りしています。
せっかくなので、どうぞ。」と本堂へ。
岩のトンネルをくぐっていくんデスね!神秘的ー。
「ここからの眺めでお遍路さんも一服されますよ。」
これから新緑が美しく、また一番の見ごろは秋、と谷條さん。
そして小豆島の霊場で人気のお守り「指守り」もありマシタ。
お参りさせていただき、きた道を戻ると・・・横たわる仏様。
「金剛触菩薩さん、自分が気になっている身体のところを
触れるとご利益があると言われています。」
※頭をずっと撫でさすっていたため写真を撮り忘れマシタ。
帰り道、気になっていたおおきなお不動さん・・・尋ねると
「一願不動さんと言って10月にはこちらで護摩供養もありますよ。」
そして、とにかく山が高い、岩が圧巻で正直、足がすくんでおりマシタ。
「あの岩肌にね、隼が卵を産んで子育てしていましたよ。」・・って位の大自然。
これからは新緑にヤマザクラの季節。
寒霞渓へお越しの方、ぜひ道々ある小豆島の霊場にも足をお運びクダサイ。
<関連記事>
島開きに行きマシタ2017
2017年寒参りへ・・・
ふくろう遍路〜寒霞渓方面へ
ロードバイクを追いかけて〜春の寒霞渓
定番+新商品〜島のお菓子屋さん
寒霞渓のお楽しみ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック