2017年02月10日

海うさぎ〜タコのまくら

IMG_1956.JPG

最近美味しいものを食べる機会の多いふくろうデス。
カフェ・タコのまくらに新しいスイーツがあると聞いて
小豆島のお友達と一緒に基本食事に出かけてまいりマシタ

IMG_1953.JPG

仕事しろとの声が痛くても気にしマセン。
美味しいものをお知らせするのが、お仕事デス言い切る


IMG_1954.JPG

さて冬のたこまくは薪ストーブが暖かく賑わっておりマシタ
キリリと巻きをくべるオーナー山本貴道さん・・・薪ストーブにピントが合っておりマスふくろう写真

IMG_1952.JPG

日替わり定食=今日のごはんは一口ずつ、これだけの(数えない)おかずがついて\1000・・・麦みそのお味噌汁も旨し。

土日は(月曜日は限定10食)
「もちもち玄米」をたこ飯にすることもできマス。

IMG_1950.JPG

たこ飯は現在お休み中の自然舎さんが無人島で作っていたものと同じもの。
たこ、柔らかくて非常に美味しいデス。

IMG_1963.JPG

さてさて今回はランチ目的ではありマスが
新作スイーツ登場とのことで
製作したスタッフの柿崎未佑紀さんにお話しを伺っておりマス。

IMG_1945.JPG

柿崎さんは小豆島に来てなんとまだ2か月。

山形県から南の島、北の島・・・とめぐって
「とにかく食べ物が好き、ほんとっに食べるのが好きなんですよ!」
とカフェ勤務を目的に求人を探し小豆島へ。

IMG_1958.JPG
▲海うさぎ\400(ハーフサイズ\250)

「海うさぎはプライベートでバターサンド(あの有名なやつ)が食べたいねって 
 ラムレーズンがあるし作ってみたらオーナーの山本さんがメニューにと言ってくれました。」

海うさぎの名前は真っ白い貝の名前からオーナーが命名。
ぜひググってみてクダサイ

IMG_1960.JPG

ラムレーズンにカシューナッツの入ったしっとりした土台に
クリームチーズの香るケーキ。

もうね、食べてすぐ思いマシタよ、小豆島チーズケーキ天国!!!
東海岸の珈琲とブーケ。のベイクドチーズケーキ
三都半島のたこまくの海うさぎ。

チーズケーキが好きな方はこの2つを食べてから
チーズケーキを語ってクダサイ!!
 
IMG_1959.JPG
▲とうふと自家製レモンピールのガトーショコラ¥400(写真は1切れデスが実際は2切れ)

柿崎さん
「小豆島では1年十何かしら採れること、柑橘を使う感覚
 里美も一つとっても食感が違ってびっくりしました。」

小豆島の食の魅力をこう語ってくれマシタ。

IMG_1964.JPG

元々は歯科衛生士だったそうで…実は海うさぎを製作するときには
「石膏を流す感覚覚えているかなー?ってやってみて。」とのこと。

甘いものを食べたら歯を磨いておこうと思いマシタよ。

〇カフェたこのマクラ
営業日:金・土・日・月 11:30〜17:00
(ランチメニューLO/14:30 飲み物LO/16:30)
tel:0879-62-9511
駐車場:看板そばにあり



<関連記事>

開店から1年〜タコのまくらへ行きマシタ

珈琲とブーケ。〜岩谷の海辺で

3回目の小豆島日曜市

苺の季節堪能〜菓補ふじさわ

新しいクラフト体験増えマシタ〜小豆島ふるさと村

小豆島ふるさと村いちご園

夕景と星空を〜国民宿舎小豆島



posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック