2016年11月18日
オリーブ公園の収穫体験へ!(オリーヴァー)
オリーブ「ぷつっ」と収穫してミマシタか?
小豆島オリーブ公園では11月30日まで収穫体験ができマスよ。
で、今回の体験は搾油場見学付き。
これは参加しなければなるまい!と先日、お邪魔させていただきマシタ。
まずは参加希望の旨をオリーブ記念館(アテネさんがいるところ)
にある受付で一人500円とともに申告。
午前10時〜と11時〜の2回、体験をやってイマス。
体験時間は約40分ほど。
時間が来たらほかの参加者の皆さんと一緒にオリーブ畑へ。
今回は公園事業部の中塚さんが案内と小豆島のオリーブについて
たくさん説明をしてくれマシタ。
今年はオリーブの病気というかカビ「炭疽病(たんそびょう)」が流行ったとのことデスが
さすがオリーブ公園、手入れが行き届いてきれいな実しか見られませんデシタ。
20分ほどサクサクと収穫体験をして
(摘んだ果実を人に持たせてたら重いと言われマシタ)
さあ、搾油場へ!
※実際に商品となるオリーブは収穫から早いところで2時間以内に
選果、洗浄されて搾油機に入れられマス
おおうー♪オリーブの香りが濃厚デスよう!
こちらでも搾油担当の事業部の福田さんが搾油について
説明してくれマス・・・搾油機が動いている最中なので大きな声で!
オリーブオイルのできるまでを簡易体験した後はもちろんテイスティング。
小豆島オリーブ公園でとれたルッカ種とミッション種の2種類を
たっぷりとお味見させていたけマス。
オリーブオイル、そのまま飲むの!?という方や「からーいっ」という方。
新鮮なオリーブオイルが辛いのはポリフェノールたっぷりの証拠。
これが料理にかけると意外と気にならないのが不思議。
収穫体験で教えてもらった「幸せのハートのオリーブ」の良くとれる
品種や場所をチェックして早速、お土産作り。
気に入った写真が撮れたらインスタにもアップして
たくさんのオリーブファンに届けてクダサイよー。
小豆島オリーブ公園で収穫体験ができるのも残りわずか。
是非、ご家族で、お友達と!お出かけになってクダサイねー。
<関連記事>
オリーブ料理フェスティバルレシピ集
オリーブの新漬け解禁デス(オリーヴァー)
オリーブの季節、楽しんでクダサイ(オリーヴァー)
ゼロから作るオリーブ畑A〜園地表彰(オリーヴァー)
2016オリーブ公園大収穫祭にいってキマシタ(オリーヴァー)
小豆島の佃煮、楽しめマス(オリーヴァー)
幸せ届けるオリーブ色のポスト
幸せのオリーブ、新しくなりマシタ(オリーヴァー)
高尾農園、ハラル認証を受けて(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック