2016年10月19日

亀山八幡宮秋祭り(オリーヴァー)

秋祭りシーズンの終わりは池田の亀山八幡宮
10月16日に行われマシタ。

IMG_9688.JPG

観光や里帰りの皆さんは早朝から池田桟敷前の海岸で
神浦地区からやってくるオシコミとよばれる
太鼓を乗せた和船を待ち受けておりマシタ・・・カメラマンも多数

IMG_9597.JPG

もちろん、その中に混ぜて貰ったふくろうデスが
すでに池田港に到着するフェリーから待機中のオシコミ船発見!


IMG_9642.JPG

このオシコミについては来年の為にももっと詳細なレポートを
させていただくとして・・・困ったのが宮入の風景。

IMG_9698.JPG

困るこたぁないと思うでしょうが如何せん数が多い!!
あ、亀山八幡宮までは坂道なので「宮登り」って言うんだそうデス。

IMG_9709.JPG

旧池田町、全部やからな。多くて他のところから来た人はびっくりするで。」
と地元の方に教えていただきマシタ。

IMG_9714.JPG

困る理由は全部、それぞれ見せ場があって太鼓の数が多くてデスねえ・・・
本日のしまラジ!ブログ、やたら長いことを先にお詫びシマス。

IMG_9720.JPG

ようーほう、まかしょ」の掛け声に

IMG_9743.JPG

まかしょ、まかしょ」と声を出しながら参道を蛇行シマス。

IMG_9744.JPG

太鼓を担ぎ上げるときは「えい、しゃあしゃげ!

IMG_9750.JPG

返すぞ、返すぞ」と声が上がれば太鼓台の赤い布団が
地面すれすれになるまで倒れマス。

IMG_9730.JPG

上に立つ人からは「よーいや、さっさー」の声。

それぞれの太鼓がほとんどこれをやるわけデス。
晴れ舞台デスねー!!

IMG_9758.JPG

様式美デスが返せた太鼓が地面すれすれであればあるほど
拍手も大きく・・・ハラハラ感も満載。

IMG_9762.JPG

いつもは島の家でまったりと迎えてくれる神浦の皆さんと、
そして若い人の姿も多く、聞いてみると太鼓を担ぎに里帰り中だそう。

IMG_9772.JPG

全部、撮影できたのかどうかすら途中から分からなく
なってキマシタ・・・

IMG_9802.JPG

亀山八幡の境内では社殿を一周してまた担ぎマス。

IMG_9803.JPG
重いでしょうーなあ・・・

IMG_9794.JPG

太鼓台に乗った子供たち「乗り子さん」は太鼓をたたき
お参りが終わるまで足を地面につけないよう肩車で参拝。

IMG_9809.JPG

一息つくと「練り」が始まりマス。
今年は北地の皆さんの順番のようデス。

IMG_9817.JPG

IMG_9811.JPG

他の地域のお祭りにもこういった練りや幟さしなど
大名行列のヤッコさんの踊りのようなものがありマス。

IMG_9816.JPG
▲小豆島町の社会教育課で聞くと

亀山八幡宮には江戸時代の練りの様子が絵に描かれ残っているそうなので
そうとう昔からあったのではないか、とのこと。

IMG_9822.JPG

お稚児さんの舞が終わると、休憩をはさんで
国の有形民俗文化財に指定された桟敷前で太鼓を担ぎマス。

IMG_9827.JPG

小豆島では豊島の家浦で18日に秋祭りがありマシタ。

これをもって小豆島の秋祭りシーズンは終わり、また来年の
豊作、大漁のために忙しい日々が始まりマス。

IMG_9783.JPG

太鼓を担いだ人も、準備をした人も、お接待をされた方々も
小豆島の伝統を大事に受け継いでイマシタ。

・・・で、まだ写真が余ってマス。


<関連記事>

本日、秋祭り最終日〜内海八幡神社秋祭りのようす(オリーヴァー)

小豆島、秋祭りの季節デス〜葺田八幡(オリーヴァー)

伊喜末神社の秋祭り(まめこ)

土庄八幡神社秋祭り〜えいしゃぁしゃぁげ〜(ニーナ)

小豆島*秋祭り準備中〜要鉄商店街(オリーヴァー)

富丘八幡神社秋祭り〜太鼓台の競演〜(ニーナ)

ボランティアガイドに会いに行こう!(オリーヴァー)

小豆島Short Shortお接待(オリーヴァー)

親子自転車で出かけよう〜ふるさと村(オリーヴァー)

小豆島中央高校アート公開中(オリーヴァー)

小豆島の魅力〜Nのために〜(オリーヴァー)


posted by しまラジ! at 06:00| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ○歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442908248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック