いっやー。夏デスねー!!!(あちっぃ)
夏と言えば海!海と言えば小豆島ふるさと村。
連日多くのお客さんがシーカヤックを楽しむために訪れてイマスよ。
「最近ね、スナメリによく会いますよ。」と
小豆島ふるさと村アドバンスドインストラクターの佐倉亮さん。
うわあー・・・すっごい見たい。
※スナメリはネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカ
ってことでいるかいないか分からない。
出てきても撮れるかどうかまったく自信のないまま救助艇に乗船。
今回、大阪からおいでのご家族とご一緒させていただきマシタ。
ふくろう、チャレンジャーな夏。
まずは皆さんの準備運動を見学しつつ
小豆島ふるさと村のシーカヤック体験についてご案内。
<シーカヤック体験>所要時間 90分
体験時刻:朝10時00分/昼14時00分
※サンセット16時30分・17時00分・17時30分
料金:3,780円
対象年齢:小学5年生以上 2名以上〜
※親子でダブル艇に搭乗する場合は、3才〜低学年可
というわけで出発してミマシタ。
ボラのはねたところ・・・を頑張って撮ってこんな感じ。
「スナメリは鳥が小魚を狙っているところにいますよ。」と佐倉さん。

海鵜デスかね、鳥は発見!!とかやってると
「あ、出ましたよ。」・・・ええええー。
「ほらこの方向。」カメラごと動かしてもらう。
肉眼で見ると生き物って分かりマスが、この写真では厳しいデスね。
ってことで頑張って撮ってみた写真をトリミングしてアップにしてみると。



でっかい生き物・・・スナメリ。
「すぐ近くで20頭くらい出た時はちょっと怖いくらいでした。
季節を問わず見られるし、近くに来るとプシュッと息をする音が聞こえますよ。」

「小豆島ではスナメリをヌメソって言うんですよ。ぬめっと出てくるから。」
全身を(せめてスナメリと分かるように)撮影するのは難しいデスね。
他にも生き物に出会えたりシマスか?
というフクロウの質問に・・・
佐倉さん、犬神家状態。
「午前中はタコを捕まえたんですけどね、だめだわ。」
・・・タコって素手で捕まえるもの?
弁天島での休憩後、何度かそれらしきものを見るものの
これ以上の写真は撮影ならず。

再チャレンジを誓って帰路につきマシタ。
今回(も)お世話になったスタッフの皆さま
さて、小豆島ふるさと村のHPが新しくなってマス。
空から見た写真がきれいデスのでぜひ一度チェックしてみてクダサイ。
<関連記事>
ふるさと村ファミリープールが始まりマス(オリーヴァー)
ふるさと村のひしお丼〜2016夏(オリーヴァー)
小豆島手延べそうめん館に行って来た(オリーヴァー)
さて、手ぶらで釣りに出かけようか(オリーヴァー)
見下ろす空〜ふるさと村(オリーヴァー)
親子自転車で出かけよう〜ふるさと村(オリーヴァー)
瀬戸芸は豆モビで!(オリーヴァー)
夏の国民宿舎小豆島(オリーヴァー)
今期もすごいぞ、三都半島!(オリーヴァー)
ご一緒させて頂き、ホームページの写真にも参加させて頂きとても良い記念になりました。
写真にスナメリもしっかりと写っていますので、ちゃんと見れなかった子供も喜んでおります。
夏休みの日記の宿題のネタとして、かけます。
本当にありがとうございました。
浅沼