2016年07月17日
東瀬戸内小豆島狼煙隊2016(オリーヴァー)
小豆島福田の様子/ドローン撮影:cubic-tt[島空撮]/ Toshi Tsubosa
昨日、7月16日(土)は天気予報では曇りのち雨デシタが
東瀬戸内狼煙隊の熱気で
まさに当日、午前10時には青空が見られるほどの天候に恵まれマシタ。
東瀬戸内小豆島狼煙リレーは午前10時にのろしを上げ
順次、Facebookページに写真をアップしていくもの。
今回は矢田常寿隊長より「写真を掲載してもよいよ」とのこと。
Facebookをしていない方も是非とも勇壮な東瀬戸内の狼煙の様子を
ご覧クダサイ!
小豆島小豊島/二枚目撮影は矢田和代さん
人口よりも牛の数が多いと言われる小豊島(おでじま)は
小豆島と豊島の中間にある島デス・・・現在はオリーブ牛の飼育が盛んデス。
撮影者の矢田和代さんが「どこにおるん?」と電話をしたところ
「狼煙、上げたら分かる!」と狼煙が上がったそうデス。
小豆島屋形崎
7月18日から始まる瀬戸内国際芸術祭2016で注目の小豆島北海岸。
屋形崎では地元の方々の力で『夕陽の丘』が再生し
夕陽はもとより美しい景観を見るための場所や盛んだったあんずなどの栽培も
甦らせマシタ。
小豆島重ね岩
小豊島と豊島を見渡せる小豆島のパワースポットの一つ。
土庄港からフェリーに乗ると進行方向左手、山上に2つの大きな岩が
重なっているのが見られマス・・・もちろん近くまで行くことが出来マスよ。
小豆島灘山
小豆島と言えば現在も続く採石。
灘山には大規模な採石場があり・・・あとは釣り場としても人気スポット。
また岡山県牛窓が見える場所でもありマス。
岡山県牛窓
こちらが灘山から見た岡山県牛窓の狼煙。
兵庫県赤穂
昔々、赤穂から小豆島へ多くの方が移住されたと聞いておりマス。
小豆島にとっては今でも繋がりの深い場所のようデス。
福田から、見える予定デシタが
海上が霞んでいたためはっきりとは見えなかったようデス。
観音寺市伊吹島
いりこ漁で有名な伊吹島・・・6月から9月まではいりこ漁の最盛期。
忙しい中、なかなかの写真がアップされマシタ。
忙しいと言えば、福田では
7月18日にオープンするFUKUTAKE HOUSEの準備に大忙し。
主にアジア6ヶ国からやってきた海外アーティストの皆さんも
忙しい合間を縫って参加されマシタ。
小豆島の三都白浜、城山、柳、大余島、小瀬、小豊島、屋形崎、大部、灘山、福田
洞雲山、田ノ浦、西村・・・豊島、小豊島、男木島、女木島、伊吹島
豊浜、庵治、大串半島、引田に岡山県の牛窓、兵庫県赤穂
が参加した今年の東瀬戸内小豆島リレー。
矢田隊長からは
「非常にうまくいきました。
90%天気に左右されるイベントですが、天気に恵まれました。」
早朝には三都半島の吉野から
屋島、女木島、男木島、庵治まで見渡せ今日の成功を確信されたそうデス。
狼煙を上げる、ただそれだけのイベントではありマスが
それまでの打合せ、そして古代からの狼煙という通信方法から現在のSNSでつながり
心を通わす狼煙リレー。
また来年に向けて新たな交流が生まれるかも知れマセン!!
<関連記事>
オリーブ牛から日本の食を考える(オリーヴァー)
夕陽の丘〜屋形崎夕陽の丘継承会(オリーヴァー)
落ちそで落ちない重ね岩(ニーナ)
石の歴史、脈々と!(オリーヴァー)
伊吹島生記事まとめ(2013年まで)
海を越えて〜約束の絵(オリーヴァー)
きょく〜〜bridge houseも7月18日オープン!
本日の白鳥(小豆島SAKATEプロジェクト&狼煙隊)
小豆島Short Short狼煙(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック