また受け入れる地域の方々のために新しいNPO法人ができマシタ。
何かとつなぐ、結ぶという意味のto tie を
「トチ(土地)」と「イエ(家)」に絡めてトティエと言う造語を
特定非営利活動法人の名称に掲げ
移住希望者と地元住民を結ぶ活動をするそうデス。
先日4月27日に事務所開きと移住体験施設のお披露目会がありマシタ。
トティエのメンバーは佃煮会社の会長をされていた
片山俊朗さんを理事長に
小豆島町地域おこし協力隊員の向井達也さんが事務局長を務め
元grafの小坂 逸雄さんも実行部隊として参加。
他にも小豆島に移住された方なども一緒に活動するようデス。
活動内容は大きく分けて4つ。
@行政と連携して空家バンクなどの制度をPR
また移住定住に関わる際に人の顔が見えるよう不安を取り払う。
ANPO会員の多様性を活かし地域が抱える移住者受け入れ、空家問題を
前向きに誠実に解決できるよう活動。
➂地域おこし協力隊の活動を通じて地域に根付いた活動を行う。
C地域の空家の有効活用を提案するだけでなく
移住者が空家の改修を検討する際のモデルとなるリノベーションを実施。
島での暮らしを想像できるようにとのこと。
昨年、坂手の細井邸がリノベーションされお披露目がありマシタ。
その時点では7日間以上からの滞在しかできませんデシタが
お休みの日に移住体験ができるよう1日からの宿泊が可能になりマシタ。
若い世代の方が気軽に体験できる島の借り暮らし。
この他にも島暮らし体験ツアーや移住交流イベントの開催も予定。
今回新しくリノベーションされた坂手の黒田邸では
「叔父の家が空家になり活用法はないか」と考えていたという持ち主さんから
「きれいになって嬉しい。息子が友達を連れて帰る時にも体験してもらいたい」
と喜びの声が聞かれマシタ。
気軽、お手軽な小豆島の移住体験。
住んでみて分かる便利さに不自由さは人それぞれ。
気になる方はTo tieまでご連絡を・・・
特定非営利活動法人To tie(担当:向井 小坂)
e-mail:info@totie.org
tel:0879-82-1199(坂手観光案内所内)
こんな素敵な家、体験に泊ったら1週間くらい寝て過ごしそう!と
入ってみたら・・・
テーブルの上に「仕事を探そう」と書かれた仕事探しのアドバイス。
至れり尽くせり。
<関連記事>
坂手の家〜移住者のために(オリーヴァー)
初詣・・・美井戸神社へも!(オリーヴァー)
馬木みつわ會とgraf(オリーヴァー)
小豆島のMINORI (オリーヴァー)
小豆島日曜市に行きマシて(オリーヴァー)
MORIKUNI BAKERY〜小豆島新名所(オリーヴァー)
新緑の寒霞渓へ〜小豆島に魅せられて(オリーヴァー)
海の恵み〜御塩(ごえん)(オリーヴァー)
ワールドカフェ:参加して(ラブ)