小豆島観光協会では英語セミナーを開催し
瀬戸内国際芸術祭2016で小豆島を訪れる外国人観光客の皆さんをサポートしてイマス。
既に何回かのお出迎えを経て
「やる気とおもてなしの心が一番大事だと思いました。」と
お話してくれたのは社団法人小豆島観光協会の鈴木靖世さん。
ウエルカムサポーターとともに新しい取り組みも始まったようデス。
『I speak English 』と書かれた緑色のTシャツを着た
ウエルカムサポーターの皆さん。
「今回はじめて英語に触れる方、ワーキングホリデーなど海外生活の
経験のある方・・・苦手な人からベテランまで、一緒に港に立ちました。」
「英語は苦手なんだけど、島の良いところを知らせたい
ジェスチャーや絵で伝える姿も見られました。」
「初めての取り組みで積極的に動けるか心配でしたが
ハローから始まって身振り手振りで話されるサポーターのみなさんを見て
語学力だけでなく気持ちなんだなあと思いました。」
海外からのお客様もたいへん喜ばれた様子だったそうデスよ。
「YOKOSO SHODOSHIMA」という英語セミナーは月に一回。
「もちろんセミナーに参加した、イコールサポーターになるわけではなく
無理のないように希望者のみが登録するようになっています。」
また、もし意思の疎通がうまくいかずトラブルになった場合
そして緊急の場合にはSOSホットラインの準備もあるそうデス。
「緊急時にサポーターの方、島内の方、また海外の方が直接でも
対応できるよう、英語に堪能なスタッフ、当協会のアドバイザーが携帯電話を持って
すぐに対応できるようにしています。」
もうすでに何度か電話を受けたことがあるそうデスよ。
こういったサポート体制があるとボランティアの方も
そしてもちろん訪れる外国の方々も安心デスね!
第2回英会話セミナー「YOKOSO SHODOSHIMA」への参加募集も始まってイマス。
日時 :平成 28 年4 月13日(木)18:00〜19:00(17:30 受付開始)
場所 :小豆島ふるさと村 ふるさと荘交流センター
料金 :無料
小豆島観光協会(0879-82-1775)へ電話にてお申し込みクダサイ
ウエルカムサポーターとして登録するかどうかは自由。
実践を!と望む方、日程の都合のつくかたはご登録を。
まずは小豆島観光協会にお問合せを。
「英語版の地図などもご好評いただいて増刷している状態です。
記念に、と使ったものとは別に持ち帰る方もいらっしゃるようで
嬉しいですねー。」と鈴木さん。
「小豆島では島全体でお出迎えしている雰囲気があります。
ぜひ、安心して小豆島に来てください。」
<関連記事>
小豆島観光協会ウエルカムサポーター
草壁港からめぐる瀬戸芸作品
池田港からめぐる瀬戸芸作品
土庄港からめぐる瀬戸芸作品(オリーヴァー)