県内の楽しいイベントやトピックスを日替わりでお送りするミニコーナー、
月曜日は、小豆島Short Short・・・を放送してイマス。
瀬戸内国際芸術祭で賑わう瀬戸内の島々。
小豆島には50作品と多くの作品が展示されてイマス。
その中で2013年から人気の清水久和さんのオリーブのリーゼント。
そして2016年は愛のボラードは大人気。
また2013年の展示以降、清水久和さんと小豆島の若い人たちを中心に
進められてきたのが「愛のバッドデザインプロジェクト」
愛のバッドデザインっていったい何?
詳しいお話をこのプロジェクトに参加した小豆島町のいのうえただひろさんに
伺ってミマシタよ!
「やっている僕らも最初はよくわかんなかったですね。」
といのうえさん。
ただ、いのうえさんは小豆島で工務店のお仕事を通して
雑貨やデザインに触れることの多い人でもありマス。
「仕事上、道具やデザインが気になることもありますが・・・」
愛のバッドデザインプロジェクトでは身近なアイテムの中で
『グッドデザインとは言えないが何かの役にたっている』
そんなデザインを日常の中で見つけ出しプロのカメラマンによる撮影を行いマシタ。
「小学校でね、宿題に出して探してもらったり
大人たちの目線で探してみたり…あ、清水さん好きそうだよねって。
清水さんがその中から選んで
プロカメラマンの増田好郎さんと一緒に撮影に周ったんです。」
瀬戸内国際芸術祭2016の会期中は
小豆島町のオリーブナビ、土庄町の旧土庄小学校
また島内を走るバスの車内に作品となる写真展示をしてイマス。
展示写真を見ていると、あるある!と見たことのあるものもたくさん。
例えば↑ホッチキスの針を抜くココ・・・普段気にならないデスが便利デスよね。
・・・ってことなんデスよね。つか、ナビの作品、渕崎パンの袋が多くないデスか?
「あ、それ僕です。」
当たり前にあるけど気になったり和んだり
すごく役に立っているのに見過ごされてきたものたちがいっぱい。
大きな作品ではありマセンが、身近なデザインを見つけることで
アートの目が育ってくる、そんな気持ちにさせられマスね。
また今後ワークショップやイベントも予定されているそうデス。
旧土庄小学校は大岩オスカールさん#73大岩島のすぐそば。
そしてオリーブナビは清水久和さんの#109愛のボラードが見られる
二十四の瞳映画村へ渡る渡し舟の停泊する場所。
是非ご覧になってみてクダサイ。
いつも使っている道具類が愛おしくなるかも知れマセンよ!
以上、今日の小豆島Short Shortでデシタ。
<関連記事>
愛のバッドデザイン プロジェクトin小豆島(オリーヴァー)
オリーブのリーゼントWSから見えること(オリーヴァー)
土庄港からめぐる瀬戸芸作品
池田港からめぐる瀬戸芸作品
草壁港からめぐる瀬戸芸作品
愛のボラード完成式典と・・・
ゲキ×シネ!今年は毎月〜二十四の瞳映画村(オリーヴァー)
2016年04月04日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック