2016年01月14日
とんどの風景〜水晶山写真倶楽部写真展
今年も無病息災を願って小豆島の各地でとんどが行われてイマス。
その中でもちょっと珍しいのが福田のとんど。
高さ約12mのとんどはまさに火祭り。
今年のとんどの様子は水晶山写真倶楽部さんのお写真を
楽しんでいただこうと思いマス。
そして、ちょっと素敵なニュースも伺ってキマシタよ!
写真提供:水晶山写真倶楽部 三浦尚志さん
福田の(上から)尾崎地区・岡地区・浜地区の3か所で
竹などを使って高く高く組み上げられマス。
さて水晶山写真倶楽部の部員さんはほとんどが福田の方々。
他にも中山の方もいらっしゃいマスが、遠くの国にもいらっしゃるんデス。
写真提供:水晶山写真倶楽部 笠井正樹さん
遠くの水晶山写真倶楽部の部員さんは2014年にFUKUTAKE HOUSEで
展示を行った台湾歴史資源経理学会のアーティスト2名。
今でも交流が続いているそうデス。
写真提供:水晶山写真倶楽部 藤本俊久さん
そして今年、台湾のタイペイ市で水晶山写真倶楽部の写真展が
開催されることになりマシタ。
『記憶的風景』と名付けられた写真展は福田の風景、人物を中心に
130枚前後の写真が1月中旬ころから4月11まで展示されるそうデス。
瀬戸内国際芸術祭2013で福田にできたFUKUTAKE HOUSE
これを機に海外のアーティストとの関係が続いているって素敵な事デスね。
写真は2014年の夏
今年の瀬戸内国際芸術祭2016のFUKUTAKE HOUSEの開館は夏会期。
福田の珍しい風景、楽しい皆さんに会いに行ってクダサイ。
今年の水晶山写真倶楽部は台湾の写真展に現地集合のハワイでの結婚式に
とお呼ばれが多く忙しくなりそうデス。
<関連記事>
1月17日(日)二十四の瞳映画村でとんどがありマス
水晶山写真倶楽部(オリーヴァー)
海を走る新幹線〜水晶山写真倶楽部(オリーヴァー)
瀬戸芸の灯を灯し続ける!
つながる・きょく(福田家プロジェクト)
福田の夏祭り(あきゃっ娘+オリーヴァー)
福田アートフォーラム2014(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック