2015年11月29日

冬のご馳走〜さぬき庵(オリーヴァー)

 IMG_0879.JPG

寒くなってキマシタねー。
香川県の人には当たり前にあるファストフード『さぬきうどん』の
サイドメニュー・・・熱々おでん。

IMG_0894.JPG

そして冬から春が旬といわれる『タイラギ貝』のひしお丼。
小豆島町安田にあるさぬき庵さんにお邪魔シマシタよ!



IMG_0890.JPG

まずは奥様に質問!
数々あるひしお丼デスが『タイラギ貝』にこだわっているのは?

「タイラギって瀬戸内海が主な産地なんです。
 香川のタイラギと小豆島のお醤油を食べてもらおうと思って。」

IMG_0881.JPG

確かにタイラギ貝ってなかなか食べる機会がないんデスよ、お高くて。

わざわざ県外から真冬に漁に来るってお話も聞いたことがありマス。
で、こちらのひしお丼はお吸い物と小豆島の佃煮がついて\850

IMG_0885.JPG

他のお店のひしお丼と比べてもお値段変わらず
瀬戸内の贅沢な冬の味覚を堪能できるんデスね!

たっぷりと濃い目のもろみをかけていただきマスよ。
オリーブの新漬けが嬉しいデス♪

IMG_0884.JPG

さて、さぬき庵さんはいわゆる「うどん屋さん」

もちろんうどんメニューも豊富デスがカツ丼やエビフライカレーなど
ご飯メニューもそろってマス。

IMG_0880.JPG

でこちら、気になる値段表は
うどんのサイドメニュー定番の天ぷらなどのトッピング。

好きなものを選べるって嬉しいデスねー。

IMG_0888.JPG

温玉ぶっかけに今日は天ぷら好物のナスをチョイス。

とかやっているうちに、わいわいと大勢の方がランチに
やってキマス。

IMG_0889.JPG

シンプルなうどん屋さんも香川県らしさがあっていいんデスが

メニューを見て迷う楽しさも捨てがたいデスね。
大勢のお客さんも『うどんメニュー』と『ごはんメニュー』で
迷ってらっしゃいマシタよ!

IMG_0893.JPG

『さぬき庵』
小豆島町役場内海庁舎から徒歩2−3分、小豆島町安田甲143-42
tel:0879-82-5717
営業時間:午前11時〜午後9時

<関連記事>

ご当地グルメ*ひしお丼

桃福でラーメン、食べてキター!(オリーヴァー)

リベンジtheモーニング〜瀬戸よ志(オリーヴァー)

小豆島の図書館へ行ってみようA(オリーヴァー)

小豆島レア土産A〜森商店(オリーヴァー)


posted by しまラジ! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック