2015年11月18日
小豆島日曜市に行きマシて(オリーヴァー)
お天気が心配された11月15日
池田港に到着するフェリーから
小豆島日曜市の様子を見てみるとたいそうな賑わい!
実行委員会の小豆島町商工会青年部
「江岡さん、水島さん!大盛況デスね!」
気になるアレコレをチェックしようとすると
「先日はどうも!撮ってもらいたかったツーショットを忘れて」
と呼ばれた先はタコのまくら。
焼きおにぎりがおいしそう・・・・
「ここでうちのタコと。」とオーナーの山本さんに言われては
ってことで、タコとフクロウの2ショット。
今回の日曜市には小豆島の若いお母さん方のフリーマーケットも
たくさん参加されてイマシタ。
今どきのオシャレな感じに観光客の方も立ち寄ったり
目の前にある小豆ふれあい産直市場に来たついでに、年配の方も
覗いてみたりととっても楽しそう。
そして小豆島の方とお付き合いのできた島外、県外のショップもちらほら。
多種多様なんデスが一貫して今っぽい。
小豆島町地域おこし協力隊員の岡村さんにパトリックさんの
帽子作りのワークショップにも皆さん興味津々。
フクロウ、岡村先生に教わりながら『猫耳帽子』に挑戦。
最後まで折るとカウボーイハット。
真ん中を先生がチョップーッとやったら猫耳帽子・・・
お隣ではポンカフェならぬ幸崎先生の学習塾が
かわいらしいお客さんで賑わっておりマシタ。
そしてこの日曜市で初お目見え「ships」の・・・古道具屋さんデシタっけ?
「小豆島で空家のリノベーションをしている団体です。
で、改装中に出てきたお宝をですね・・・」と向井さんと小坂さん。
向井さんは小豆島町地域おこし協力隊でもあり
小坂さんは瀬戸芸で作品を発表したgraf出身。
骨董まではいかない、古いお宅にはあったりもする
でも、使い方や見る人の目線で面白くなるものを集めた様子。
意外と人が集まっておりマシタ。
今後も空家のプロジェクトを通していろいろ面白いことを
やってくれそうデス。
さて!フクロウの中ではこの日曜市で必須のお店2件へ。
ずっと気になっておりマシタよ「つまみや」さん。
「お店は出していないんです。
こういった場所や、注文をいただいて作っていて。仕事もありますし・・・」
と2足の草鞋中の「つまみや」さんの桐岡さん。
・・・醤油漬けのチーズの燻製がやたらオイシイんデスけど!!
「注文はできればフェイスブックページから」とのことデス。
とちょこちょこお買い物もしつつめぐっていると
あーりーマシター!!!
お米から作っている生粋の小豆島の麹屋さん「森商店」さん。
って!!この桶はヤマロクさんの作った桶デスよね。
出来上がっておりマシタよ、特別なお味噌。
ここんとこは改めて詳しくレポートさせていただきマス。
この後、お会いしたいった方、行けなかった方から
「日曜市、行きましたー???」と聞かれ皆さん非常に気になっていた様子。
もちろんフクロウも第二回の開催を楽しみにしてイマスよー。
<関連記事>
小豆島Short Short日曜市(オリーヴァー)
BSL始まりマシタ〜小豆島町(オリーヴァー)
坂手の家〜移住者のために(オリーヴァー)
馬木みつわ會とgraf(オリーヴァー)
開店から1年〜タコのまくらへ行きマシタ(オリーヴァー)
小豆島の麹屋さん〜森商店(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック