岡山からフェリーが到着する大部港。
そこから徒歩5分ほどにお醤油屋さんが2件ありマス。
春先にお邪魔したやまひら醤油さんと
そこから細い道を進んだ先にあるヤマトイチ醤油さん。
福田のアマチュアカメラマン「水晶山写真倶楽部」さんたちが
ヤマトイチ醤油さんのギャラリーで5月末まで展覧会をしていると聞き
(お醤油屋さん♪)下心も持ちつつお邪魔してキマシタ。
案内してくれたのは・・・カフェギャラリー蔵
有限会社ヤマトイチの専務取締役 大森吉子さんデス。
「このあいだは三都半島の絵手紙が上手な方の展覧会もしていたんですよ。」
と案内していただいた、素敵空間!
「毎週土曜日、こうやって展示もあるので開けているんです。
他の曜日も、お電話いただければ
お買い物、食事なんかもできるようにしているんですよ。」
お醤油だけでなくご近所の方の便利なようにと
食品コーナーもありマス。
なーんかいい雰囲気デス。
「食事はお好み焼き、焼きそば、きつねうどんとかですね。
コーヒーとケーキもあります。」
2階には「幕末頃のもの」を集めたスペースも。
「ここでお茶のんでいい?って方もいらっしゃるんですよ。」
そして2階の窓から見える蔵。
「昭和51年の台風で蔵の中に土砂が入ってきて
もろみ桶がほとんど埋まってしまいました。」
「先代がヤマトイチの味に近いお醤油を色々探して試して
馬木にある金大醤油さんで搾っているものを
こちらで加工して販売を続けることになったんです。」
岡山に向けてお醤油の販売をしているヤマトイチさん。
小豆島ではいろんなお土産物屋さん、コーナーで見かけマス・・・
って\100!?これ、安過ぎないデスか?
「まずはお試しいただいて。
気に入ったら買っていただこうと思っての特別価格です。」
うっかりしてマシタが水晶山写真倶楽部さんの展示も
備前焼と一緒に鑑賞させていただきマシタ。
蔵の市場の黄色いのぼりがたっているとお店が開いているとのこと。
フェリーの時間待ち
というより是非、到着したらすぐに立ち寄ってみてクダサイ。
馬木にある金大醤油さんは古江周辺の佃煮屋さんに
使用されているお醤油デス。
ヤマトイチ醤油内蔵の市
営業時間:午前9:00〜午後5時(土曜営業)
電話:090-3429-7120
※他の曜日に希望があればお電話で対応してくれマス。
<関連記事>
新感覚!小豆島佃煮(オリーヴァー)
水晶山写真倶楽部(オリーヴァー)
海を走る新幹線〜水晶山写真倶楽部(オリーヴァー)
北海岸へ!(オリーヴァー)
2015年05月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック