2015年04月25日
GW前!釣り情報デス〜小豆島ふるさと村(オリーヴァー)
良いお天気が続くよーになりマシタ。
バス停丸山下車、久々の丸山下りデス。
ウグイスの声が新緑に響き渡り、すっかり春っすねー。
知ってマス、分かっておりマス。
皆々様の知りたいのは海の話題デスね?
何故かここのところしまラジ!ブログの検索ワードTOP3に入るのが
小豆島の釣り情報・・・瀬戸内しまラジ!は釣り番組ではありマセンよ?
今回は小豆島ふるさと村の森 一芳さんにお話を伺ってキマシター。
毎度、地元の釣り師にいただいている情報は
慣れた方には「完璧」らしいデスが、今回はフクロウと同じく
ど素人目線!
そんなわけで、釣具もなければ釣り場も知らず。
ただせっかく島なんだもの、ちょっと釣りをたしなんでみたいの
って方向けに「どーしたらいいデスか?」と森さんに無茶振ってミマシタ。
「小豆島でよく釣れる場所は潮の加減ですかね。
坂手や福田、三都の白浜辺りはよく釣れますねー。」
こちらはふるさと村の釣り桟橋。
こちらではどんなお魚さんが釣れましょーか?
「今はベラ、タナゴです。
ベラって緑色のきれいな模様があって、食べられなさそうですけど
唐揚げにするとおいしいんですよ!」
ほー!(あいつ食べられるのかあ!)
「ソコベラって緑のは白身でおいしいですが
顔色の悪ーい紫のやつは美味しくないです。」
「タナゴは小さな丸い銀色の魚で
これも唐揚げにして三杯酢とかいいですね。」
ほー!ほー!!
っで・・・で・・・初心者がデスねえ手ぶらで来て釣れマスか?
「釣り桟橋では小魚が多いんですけど。
遠足で来た子供が30〜40CMくらいのチヌを釣ったことがありますよ。」
それ、釣り名人のお子さんじゃないデスよね?
まさにエビで鯛を釣ったんデスなあ。
あ。桟橋で釣るには入場料が必要デスよね?
「入場するなら大人500円、小人300円ですね。
釣竿もレンタルなら+500円で餌はオキアミが300円前後(\250〜\500)です。」
「餌はオキアミしか用意していないのでご自分でゴカイなど
持ち込みもOKです。釣竿も。」
手ぶらでも、釣竿は買ったものの・・・って方も
どんなレベルでも楽しめそうデスねー。
釣り桟橋では小さなお子さんから大人まで手ぶらでも
お気に入りの竿でも楽しめマス。
・・・ただし、足元はこの状態デスのでスマホや車の鍵なんかを
落とさないようご注意クダサイとのこと。
「人の多い時って魚も多いんですよ。
GWとか、夏休みとか・・・6月〜はキスも釣れますし。
アオリイカなんかもそろそろ。でもやっぱり秋が一番よく釣れますね。」
うずうずうずうずうず・・・・
「釣りしてみたいなら、ホームセンターでも
500円くらいでサビキセットっていうのがありますよ。
それと手軽な竿があればどこでも釣りは楽しめますよ。」
・・・!!・・・ちょっと帰りに寄ってキマス!
・・・で子供用の竿を勧められマシタが、そうなの?これでいいの?
<関連記事>
メバルのおいしい食べ方(オリーヴァー)
4月の釣り情報(オリーヴァー)
坂手・林釣具店(オリーヴァー)
小豆島釣り情報*特別編(オリーヴァー)
一夜干しの作り方(笠井正樹)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック