2015年03月29日
神業先生登場〜ハウス団地へB(オリーヴァー)
小豆島町池田にあるハウス団地は台風災害がきっかけで作られマシタ。
当時の農家さんが高齢のため農業から離れたあとは
若い農家さんがレンタルしてハウスを使っているそうデス。
ハウスの横には大きなすももの木が花を咲かせてイマシタ。
「農業の先生」と呼ばれる方が育てているそうデス。
なんで先生なんデスか?と伺っているところにご本人登場!
神業先生、武部恵典さんデス。
紹介してくれた高尾農園さんによると
「スイカの苗、3つから100個のスイカを作るんや。」
・・・普通、1つの苗からできるスイカって何個なんでしょうか(ズブの素人)
「普通は5〜6個やなあ。」
武部先生は
「みんな、数作ろうと思ったらそのぶん苗を増やすけど
肥料をバーっとやって蔓をバーっと伸ばしたら何個でもできるんですよ。」
・・・・・・・・・・イメージ画像・・・・・・・・・・・・・・
ばーっと・・・ってよく分かりマセンが小さいスイカにならないんデスか?
「大きいでー。」
「で、また甘いんや!」と高尾さん。
「武部さんが先生で、花の藤田さんは生徒・・・俺は下働きや。」
世界レベルで認められているEVオリーブオイルを作る人は
農業の世界ではまだまだ下っ端だと本人談。
毎日、休むことなく畑を見つめ土を見つめる生産者って
本当に感覚がすごい!
収穫の喜びは(食べれるから)すごーくよく分かりマスがそこまでの
日々、毎日を休みことなく過ごすんデスね。
この夏には100個のスイカを見せてもらおうと
楽しみも増えマシタ。
そして遅かった春がようやく訪れた今年
消費ばかりのふくろうにたくさんの生産者さんとの出会いがありマシタ。
ふくろうがぶらりと寄ったからといってお休みになるわけではない
農家の皆さん・・・大変、お邪魔いたしマシタ。
・・・でも気になるので近くに行った時にはまた覗かせてクダサイ。
生産品は小豆島のスーパーや産直で購入することができマス。
小豆島からお帰りの時はぜひぜひ!
お店に立ち寄って手にとってみてクダサイ。
<関連記事>
オリーブの蕾がつきマシタ!?〜ハウス団地へ@(オリーヴァー)
花づくり農家さんに会う〜ハウス団地へA(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック