2015年03月04日

小豆島ジビエ〜獣VSあきゃっ娘(オリーヴァー)

0613070_R.jpg

小豆島も鹿、猪などの鳥獣による作物被害が出ているようデス。
何度か猪に掘り返されたところも見マシタ。

0613128_R.jpg

猟友会や罠での捕獲がされマスが
上手に血抜きをしてさばくと・・・小豆島ジビエのできあがり

この食材を放っておくわけがないのが福田のあきゃきゃクラブ。
獣、食べにおいで!」と誘われ行ってキマシタ。





0613066_R.jpg

料理の前に散々山の中を歩かされ登らされ・・・・

大変お世話になりマシタ。
とっても勉強になった上にクタクタになりマシタ。

0613132_R.jpg

で、福田公民館で「お昼ご飯をどうぞ〜。」と出された料理の数々。

今日は何パーテイーよ?

0613129_R.jpg

こちらは割と一般的デスね、「しし汁」・・・「獣が入ったもろみ汁

豚肉の脂が少ないものを想像していただくといいかと思われマス。

0613131_R.jpg

麦味噌(手作り!)につけて焼いた「味噌焼き」・・・「獣さんの味噌漬け

これは・・・調味料の加減もありマスが白米が進んで危険。

0613125_R.jpg

あきゃきゃクラブ命名「獣ピザ

このピザはしし肉を焼肉のたれ(自家製)に漬け込んで
焼いたもので、照り焼きチキンのピザをヒントにしたそうデス。

0613127_R.jpg

あきゃっ娘によると
「車で走っていたら横を鹿が一緒に走っていて目があった。」ことや
「猪が車にぶつかってきた。」こともあるようデス。

148-ff4bb-thumbnail2.jpg

鹿と並走するのはちょっと楽しそうな気がしないでもないデスが危ないデスよね。

0613126_R.jpg

こんな話を聞くと
面白い危険でマイナスのイメージのある鳥獣被害、デスが

どうせなら楽しもう、おいしく食べよう。」という姿勢が素敵デス。

0613123_R.jpg

猪と言えば「ぼたん鍋」そして最近では「猪カレー」なんかは
他の地域でもやっているようデス。

もう1歩(ちょっと斜めに)進んだ福田小豆島ジビエ

0613055_R.jpg

楽しむことから始める発想と行動力。
毎度、勉強させていただいておりマス。

・・・今度はメニュー作りから関わってみたいなあ。

0613135_R.jpg

おまけ。
採ってきたひじきをおすそ分けしてもらった」というサラダ。

生のひじきはめっぽう旨い!!


<関連記事>

山の神さん(オリーヴァー)

もうすぐ春!の釣り情報2月(オリーヴァー)

小豆島万里の長城!?(オリーヴァー)

Facebookで情報発信中(オリーヴァー)

posted by しまラジ! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック