
いよいよ、明日12月21日(日)は第55回小豆島駅伝競走大会。
バス停に向かう途中、小豆島町役場の方が準備をされてマシタ。
(さっぶい中、お疲れの出マセンよーにぃ・・・。)

そして・・・はーい!!そこの人ぉー、画面閉じないでクダサイ!
12月と言えば小豆島では「なまこ」なんだそうデス。

このナマコを獲って来たのは小豆島町の漁師さん、小西さん。
「ナマコ以外にも、ヒラメにタイラギなんかも・・・」と
船の上には、どっさりと冬らしい獲物がずらり。


タイラギ貝もヒラメもでっかい!!
この日は曳き網に20kg超えのナマコを獲って来たそうデス。

池田漁業協同組合の中村美紀さんによると
「今年は風が強い日が続いたので少し遅れましたが
例年、12月初旬から3月頃がナマコのシーズンなんですよ。」

海底にいるナマコを底引き網で捕まえてキマス。
で、ついでに大物ゲットできちゃってスゴイ。

ふくろうがお邪魔したこの日はナマコを購入しに来られた方も。
「数日前にこられたお客さんの時は
船は今どこ?と電話一本で沖から漁師さんに来てもらってその場で販売。
お客さん、喜ばれてましたよ!」

そ、それはかなり嬉しいデスね!
旬のナマコは数匹を調理して、丼に入れて食卓に出すそうデス。

「ほうじ茶でも緑茶でもいいんですが
ナマコを柔らかくしたいなら急須に入れてナマコにかけてから
調理すると柔らかくなります。」
とナマコの裏技も教えていただきマシタ。

小豆島で採れたナマコ、ご購入希望の方は池田漁業協同組合まで
まずは、お電話でお問い合わせクダサイ。
池田漁業協同組合:tel/0879-75-0366
<関連記事>
第54回小豆島駅伝競走大会
池田漁業協同組合@(オリーヴァー)
池田漁業協同組合A