大阪市住吉区にあるファブラボ北加賀屋さんから
「たなごころ(手のひらの意)」のメンバーが
最新機器を携えて小豆島にやってキマシタ!
明日、明後日の11月29日(土)30日(日)に行われる
ワークショップの詳細を聞いてキマシタ。
・・・そして最新機器!堪能してまいりマシタよう〜!!(めっちゃおもろい!)
ペーパーカッター、さんデス。
「紙、シール台紙なんかをデータ通りにカットする機器ですね。」
CNCミリングマシーン、さんデス。
「木を彫ったり、宝石の加工なんかにも使えるもの。」だそうデス。
レーザー加工機さんデス。
「取り込んだデータ通りにレーザーで焼くもので、コピー機みたいなものですが
強弱によって穴を開けたり彫りを入れたりできます。」
3Dプリンタ、さんデス(しかもファブラボの方の手作り!)
「PCに取り込んだデータを立体にするもの・・・例えば・・」
と頭に乗せられたのは樹脂でできたオリーブの葉っぱ。
先日、行われた池田小学校でのワークショップでは
子供たちに「人文字」を作ってもらい、カメラで読み込み、3Dプリンタで
フィギアのように「人文字」を小さな立体像に仕上げたそうデスよ。
「この4つがないとファブラボとは呼べないんですよ。」
うおおおー!そーデスかああ。
な、何かやりたい、触りたいぃぃぃぃ。
と言うと「・・・じゃ、自画像を。」
ん?
マジックでコピー用紙にオリーヴァーがオリーヴァーを描いてみる。
1:向井くんがスキャナで取り込む(落書きを)
2:たなごころの井上さんがデータをトレースしてサイズを変える
3:レーザー加工機に繋いだパソコンにデータを移す。
4:レーザー加工機にノートを設置してスイッチオン。
5:少し揺れるふくろう。
ノートにオリーヴァーの落書きがレーザーで彫り込まれてる!
凹凸があるのは分かりマスでしょうかー!!
データがあるのでノートでも何にでも同じプリントを
焼き付けることができるんデスね。
すごーい!・・・って皆さんが記念撮影っすか?
今までは最低数でもかなりの数を業者さんに頼まないとできなかった
ことが1つから作ることができるというわけ。
こうやって世界に一つしかないゲームを作ってみたり
お子さんには作るのがちょっと面倒な部品を必要なだけ作ってみたり。
・・・なんなら、先ほどのふくろう画像のデータでシールを作ったり
はんこを作ったり、オリーヴァーを立体画像として取り込めばフィギアができるわけデスね。
「探すより作ったほうが早いから。」とゴムパッキンも作っちゃえマス。
「羽ばたき飛行機をつくろう」
日時:11/29 (土)14:00〜16:00
場所:Umaki camp(真光寺下)/ 材料費\1,000-
「小豆島の食を題材としたボードゲーム作り」
日時:11/30 (日)13:30〜16:00
場所:ei(旧JA香川坂手出張所)/ 参加無料
最新機器で出会うものづくりの世界。
ぜひ!小豆島で体験してみてクダサイ。
滅多にない機会デスよー。ちょっとでも気になった方は直接現場へGO!
<関連記事>
小豆島shortshortでお知らせした内容はここからチェック



