10月8日、秋晴れ!
坂手の新名所「美井戸神社」の竣工式が行われマシタ。
内海八幡神社の宮司さんによる神事が厳かに行われるなか
水神の依代となるAnger from the Bottomの製作者ヤノベケンジさんも来島。
地域の方々、『美井戸神社を作る会』(現 改め 美井戸神社を守る会)
そして、平成の代に初めて神社という建築に挑戦した
ドットアーキテクツの面々。
神事終了後に『美井戸神社を作る会』の川野さんから
感謝と感動の言葉が述べられマシタ
「昨夜は嬉しくて眠れませんでした・・・冗談ですけど。」
と仰りつつも・・・
「素晴らしい見事な社が出来上がり感謝しております。
私事ですまないんですが・・・50年前の10月8日、結婚式だったんです。
今日、金婚式なんです。これも何かご縁というか不思議でありがたいことです。」
「これから新しく美井戸神社を守る会を作るんですが
その会長には宝食品さんの片山さんが就任されます。」とのこと。
美井戸神社は
延床面積28,84u 最高高さ8,7m
平成26年7月〜平成26年9月の3ヶ月間で制作されマシタ。
「大きな冗談のようなことが実現されました。」というドットアーキテクツの皆さん。
神社の形式、歴史と周辺の景観との調和に考慮し未だ建築物としては
この世にない「上に伸びる」建物をAnger from the Bottomのために造り上げマシタ。
神事は祝詞をあげ四隅を清浄にし、お神酒で締められマシタ。
そして久しぶりにアンガーさんが・・・立ち上がって水を出しマシタ!
(久々に見ると感動ものデス)
神社の屋根、いっぱいに伸び上がりぴったりサイズの屋根に
歓声があがりマシタ。
これからの坂手、小豆島。
面白いことになりそうデス・・・でもって!見逃しませんデシタ。
ドットアーキテクツ、現小豆島町地域おこし協力隊員の
向井達也サンがこっそり置いたこの箱。
・・・お賽銭箱デスね!
「いえ。これはお気持ち箱です!」
今後の美井戸神社、そしてアンガーさんのため、お気持ちをよろしく!
ということのようデス。
瀬戸内国際芸術祭2013を機に設置された
「地球の怒り」と「金銀の斧を投げ入れたら神様の頭に刺さっちゃった」
Anger from the Bottomの生みの親のお一人・・・
ヤノベケンジさんのお話はこちらから!(click)
<関連記事>
もうすぐ完成!美井戸神社(オリーヴァー)・ドットアーキテクツインタビュー
美井戸神社竣工式決定(オリーヴァー)・ドットアーキテクツ(向井氏)報告
・小豆島取って出し!(オリーヴァー)
坂手から世界を変える(オリーヴァー)・ヤノベケンジ氏インタビュー
水神を祀る(オリーヴァー)・ビートたけし氏来島
2014年10月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック