
大きな本屋さんでも見かけない珍しい絵本がいっぱいデスねー。
「小豆島に来たアーティストの皆さんが届けてくれましたー!」

「図書館というよりは児童館に近い形ですね。
図書館で飲食はできませんが、ここでなら飲み物くらいなら大丈夫です。」
eiの一角に出来たコーナーは子供じゃなくても目が釘付けデス。

「規格外の絵本には取り付けられなかったんですが
一冊一冊の絵本に図書カードのように寄贈したアーティストの名前と
メッセージを付けているんです。」

「絵本は海外で購入したものや、アーティストが収集していたもの。
これからは絵本に出てくる食べ物を作ったりするような
ワークショップも考えています。」
うっわー。楽しそうデス!

ずっと気になっていたコレは・・・
「オープニングで紙芝居をやったんです。
その時に馬木キャンプを表すようなもの・・・と私が・」
間違いなくウマキの庄平さんデスね・・・だって名前が書いてあるもの。

おっと。椿 昇さんコーナーで発見。
すみません、意味もなくお約束的なアレ。

お話を脱線させつつ色々と伺っていると
もうすぐ3歳になる男の子を連れたお母さんがやってキマシタ。

「この仕掛け絵本がお気に入りなんです・」と手にとっているのは
なかなか男子的なくもの中身が分かってしまう絵本(椿 昇氏寄贈)

小豆島中から子供たちが『ただいま文庫』に、そして
岡村美紀さんの絵画教室に集まってキマス。

オリーヴァーもまた「ただいま」って言いながらこの場所に
何度も来たくなってスタンプカードを作ってもらいマシタ。

本棚の製作は馬木キャンプの向井達也さん。
アーティスト、クリエイターが小豆島の子育ちを応援中デス。

「じゃあ、またねー。」と手を振る松尾さん。
坂手の小学生たちは学校が終わると集まってくるそうデスよ。
みんなのただいま、が集まる場所。ぜひ、お出かけになってみてクダサイ。

ただいま文庫は
開館時間;9:00〜17:00(12:00〜13:00除く)
休館日;月 木
<関連記事>
ただいま文庫(オリーヴァー)
白鳥atただいま文庫(豆Pたけぢ)