2014年03月21日
小豆島ボランティアガイド(オリーヴァー)
瀬戸内海国立公園80周年キックオフイベントで
たいへんお世話になった小豆島ボランティアガイドの皆さん。
ちょっとした雑談が非常に興味深いお話だったりと
オリーヴァー夢中になりマシタ。
明日から寒霞渓へのお出かけに役立つアレコレ・・・少しだけご紹介シマス
阿豆枳島(あずきじま)神社では毎年9月16日に祭礼が行われてイマス。
「この祭礼の時に、県指定無形民俗文化財の「安田踊り」があるんですよ。」
「安田踊り」は星ヶ城城主の佐々木信胤と妻お才の局の悲恋物語。
「島内ではこの例大祭が終わると10月中旬から下旬にかけて
秋祭りが始まるんです。」
秋祭りのスタートを切るのが阿豆枳島(あずきじま)神社と聞いてすごく納得
・・・少しお話をするだけで飛び出すたくさんんの小豆島ストーリー!
また、寒霞渓紅雲亭のある場所に流れる川。
「紅葉の頃はそこにある橋から写真を撮るときれいですよ。」と
教えて貰いマシタ。
この紅雲亭は大正8年に初めて建てられ、同11年に昭和天皇が
皇太子の頃に四望頂とともに行幸されたんだそうデス。
何度か建て直されて、今では(オリーヴァーのようにロープウェイばかりでなく)
歩いて寒霞渓頂上を目指す入口にあるようデス。
「この川、大きな滝ではないですが、
水が流れる勢いで細く白くなっているところから素麺流しって言うんですよ。」
よく見れば白いお素麺が流れているように見えマス・・・小豆島ならでの表現!!
小豆島ボランティアガイドの方に案内をしてもらいたいなあと思われる方は
案内してもらいたい観光地にまずはご相談クダサイ。
(基本的には団体の方が対象となりマス)
イベント等でボランティアガイドさんに会うことも
できマスので、これから増えるイベント情報をお見逃しなく!
<関連記事>
ボランティアガイドさんに会いマシタ(オリーヴァー)
瀬戸内海国立公園指定80周年キックオフ!(オリーヴァー)
小豆島のお猿さんのお話
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック